更新日:2025年4月1日

ここから本文です。

家庭ごみ有料指定制度

沖縄市では、ごみを排出される市民の皆様に、ごみ処理手数料をご負担(指定袋を購入)していただくことで、ごみを排出することへのコスト意識を持っていただき、ごみへの関心を高め、ごみの減量を促進するため、家庭系ごみ有料指定袋制を平成12年12月から導入しています。
※資源ごみ(びん・かん・ペットボトル)、有害ごみ(電池・蛍光灯・ライター)については指定袋がありませんので、透明袋で出してください。

家庭ごみ有料指定制度の導入目的

  • 分別区分に応じたごみ袋を指定し、ごみの排出方法や分別区分を分かりやすくすることにより、ごみの減量化及び再資源化の推進を図ります。
  • ごみの減量及び再資源化を進めることにより、最終処分場の延命化が図れるほか、ごみ収集運搬車両の減少や、ごみ処理施設の更新時にはより規模の小さい施設の整備が可能になるなど、将来的なごみ処理経費の削減に繋がります。
  • 指定袋制度の導入をきっかけとし、適正な分別排出の徹底を図ります。
  • 本市専用の指定袋を導入することで、事業系ごみを明確に区別することにより、適正排出を推進します。
  • 中身が見えやすい袋を使用していただくことにより、収集作業時における安全確保と効率化を図ります。

販売金額について

沖縄市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例にて一般廃棄物処理手数料として市民から徴収するべき金額が定められております。したがって、本市指定ごみ袋及び粗大ごみ処理券は条例で定められた金額と異なる値段で販売することできません。

指定ごみ袋

規格 金額(1枚あたり)
25円
20円
15円

※10枚1組で販売しております。

粗大ごみ処理券

金額(1枚あたり)
300円

指定ごみ袋及び粗大ごみ処理券の販売先について

本市指定ごみ袋及び粗大ごみ処理券は、市内のスーパーや一部コンビニなどで購入することができます。ただし、店舗によっては全ての指定ごみ袋のサイズや処理券を取り扱っていない場合がございますので、事前に店舗にお問い合わせください。また、うるま市など他市のごみ袋や粗大ごみ処理券は使用できませんので、間違って購入しないようにご注意ください。

指定ごみ袋及び粗大ごみ処理券の取扱いについて

更なる家庭ごみの減量を図るうえでは、ごみを排出することへのコスト意識を持っていただくことが重要のため、沖縄市の指定ごみ袋を景品や粗品等として配布されることがないよう、指定ごみ袋の適切な取扱いについて御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

事業系から排出されるごみ

事業活動に伴って排出される事業系一般廃棄物は、家庭ごみとして出す事はできません。事業系一般廃棄物の出し方については、事業系一般廃棄物の処理のページをご確認ください。

お問い合わせ

市民部 環境課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-934-0609