<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >> 
◆ 広報おきなわ8月号(No.398)

沖縄市
音楽によるまちづくりは
市民の手で
住み慣れた地域で
安心して暮らせるように
母子寡婦福祉会
創立三十周年
一番街七夕まつり
胡屋十字路スクランブル化
人間力大賞に金城浩二さん
公民館長と小中学校長
意見交換会
あげだ児童館ミニコンサート
第二回こどもの国杯
ドッジボール大会
第16回ふくふく童話大賞
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間たち
沖縄市の手しごと
ママさんバレー県予選
宮里クラブが快挙
県警から暴力追放活動が
評価される
ネイルアート大会
二度目の世界一に
きらめきフェスタ2007
第25回 ピースフルラブ・
ロックフェスティバル2007
フォトニュース
話題 話題
第22回少年の主張
沖縄市大会
コザ名画劇場
新教育委員
2007 平和月間
アクションプログラム
お知らせ
[ ] [ ] [ ] [ ]
沖縄全島エイサーまつり

お知らせ

沖縄市役所 TEL 939-1212

  暮  し  

児童扶養手当現況届 特別児童扶養手当
所得状況届のお知らせ
 児童扶養手当・特別児童扶養手当を受給している方は、毎年「現況届」・「所得状況届」を提出することになっています。この届けがない場合、引き続き受給資格があっても八月分以降の手当が受けられなくなりますので、忘れずに届け出て下さい。
□ 届け出は受給者本人となります。(代理人での受付はできません)
□ 所得制限により手当が支給停止になっている方も「現況届」は必要です。(特別児童扶養手当については不要)
□ 「現況届」「所得状況届」を提出しないまま2年を経過すると、時効となり手当を受ける資格がなくなりますので、ご注意下さい。
□ 混雑を避ける為、受付日を指定させて頂き、個人宛別途通知致します。
期間/児童扶養手当(八月一日〜八月三十一日)特別児童扶養手当(八月十五日〜八月二十九日)
場所/地下二階大ホール
問合せ/こども家庭課 児童扶養係(内線3196・3197)

DT(ジフテリア・破傷風)集団予防接種を実施します。
対象/十一歳、十二歳(小学六年生)
※原則として沖縄市に住所登録している方
時間/午後一時〜一時四十五分
場所/沖縄市民会館中ホール
料金/無料(全額市負担)
*予診票と母子健康手帳を持参し、保護者同伴でお越し下さい。
実施日/
八月一日(水)宮里小、
二日(木)北美小・中の町小、三日(金)山内小・室川小、
十三日(月)美里小・コザ小、十四日(火)泡瀬小・北谷小、十五日(水)高原小、
十六日(木)諸見小・安慶田小、十七日(金)美原小・島袋小、二十日(月)美東小・越来小、二十一日(火)どの日程でも受けることができなかった方
※指定された日に体調または都合が悪い場合は、最終日か別の都合の良い日に受けて下さい。小学六年生に通知していますが、まだ受けていない方で対象年齢であれば無料で受けられます。
問合せ/市民健康課 予防係 (内線2233・2232)

保育料の滞納をなくして 子どもたちに豊かな保育環境を
 現在、全国的に保育料の滞納が問題となっておりますが、残念ながら本市においても滞納が見られるのが現状です。一人ひとりのきちんとした納付なくしては子どもたちへの充実した保育環境を作ることはできません。
 そこで沖縄市では、八月・九月を保育料滞納整理強化月間と定め、保育料を滞納しているご家庭を担当が訪問し納付についてのお願いに参りますので、お支払いについての御協力をよろしくお願いします。
*分納についての相談も受け付けます。
問合せ/保育課保育係 (内線3135・3136)

特別障がい者(障がい児福祉・福祉)手当受給者へのお知らせ
 現在、支給を受けている手当ての受給資格を満たしているか確認が必要なため、毎年八月〜十月の間に現況届を提出していただきます。
 受給資格条件を満たしていないまま支給を受けている場合は、手当てを返還していただくことになりますので、ご注意下さい。 現在、左記の資格喪失の要件に該当する方は、至急【障がい福祉課】までご連絡下さい。
・施設に入所したとき。
・病院に長期入院(三ヶ月を超す)したとき(児童を除く)
・障がい者本人やその配偶者及び扶養義務者の所得が一定の額を超える場合 ※所得を調べますので確定申告がまだの方は早めに済ませて下さい。
問合せ/障がい福祉課・障がい福祉係(内線3135)

「収入役」が「会計管理者」に変わりました
 特別職である収入役制度を廃止して一般職の会計管理者を置く法改正が行われ、沖縄市でも八月一日から会計管理者を置くことになりました。
 これに伴い、八月一日から預金通帳への記帳や領収書等に記載される表示が、「沖縄市収入役(オキナワシシュウニュウヤク)」から「沖縄市会計管理者(オキナワシカイケイカンリシャ)」になります。なお、既に発行済みの納入通知書等の記載はそのまま読み替えて使用していただきますようお願い申し上げます。
問合せ/行政改革課 (内線2382)

自動交付機の休止について
 平成十九年八月十三日に実施される住居表示(池原地区)に伴うデータの更新作業のため、次の期間住民票・印鑑証明書自動交付機を休止いたします。休止中は交付機が利用できませんのでご了承下さい。
休止期間/八月十一日(土)十二日(日)
問合せ/市民部市民課 (内線3111)

墓地の販売を行います
●霊園販売(永代使用権)
●場  所
沖縄市霊園(沖縄市字倉敷東内喜納原)
●募集区画数及び価格
2坪 29基115,500円/基
4.5坪 24基259,875円/基
6坪 7基346,500円/基
●応募資格
1.沖縄市に住所を有し、墳墓の祭祀を主宰する方
●受付期間
平成19年10月1日〜平成19年10月19日
午前8時30分〜午後5時まで
(土日祝祭日昼食時を除く)
●受付場所及びお問い合わせ先
沖縄市役所 市民部 環境課(本庁2階)
電話 939-1212(内線2222)
※応募者が募集枠を超えた場合は抽選になります。
※募集基数は変動する場合があります
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]  >>