沖縄市体育指導委員会が平成二十三年度全国体育指導委員優良団体賞を受賞

受賞の報告を行った沖縄市体育指導委員現会長の森悦子さん(左から3人目)、前会長の大城信男さん(左から2人目)
▲受賞の報告を行った沖縄市体育指導委員現会長の森悦子さん(左から3人目)、前会長の大城信男さん(左から2人目)

 地域スポーツ教室の開催や、沖縄市民がスポーツをするきっかけ作りに尽力した沖縄市体育指導委員会の活動が評価され平成二十三年度全国体育指導委員優良団体賞を受賞した。この賞は文部科学省が全国の地域スポーツの振興に功績顕著な人や団体を表彰するもので、団体の受賞は県内では沖縄市だけである。十二月十三日、受賞した委員が沖縄市役所を訪れ市長へ喜びの報告を行った。市長は「とてもうれしい報告であり、これからも沖縄市の健康づくりに尽力して欲しい。」と激励した。

優勝旗が初めて沖縄市に

優勝旗と大きなトロフィーを持って喜びの報告に訪れた泡瀬小学校珠算教室のメンバー
▲優勝旗と大きなトロフィーを持って喜びの報告に訪れた泡瀬小学校珠算教室のメンバー

 泡瀬小学校の珠算教室のメンバーが平成二十三年度全九州珠算選手権大会団体総合競技小学生の部で見事初優勝を成し遂げ、十二月十三日、仲松教育長を訪ね喜びの報告を行った。沖縄市にこの優勝旗が来たのは初めてである。また、このメンバーは平成二十三年度全日本通信珠算競技大会の四年生以下の部でも全国一位となった。仲松教育長は「子供たちの顔がとても輝いている。両方の大会で優勝するのは簡単にはできない。本当にとても素晴らしい結果である。」と優勝を喜んだ。

母子保健推進員が全国表彰&会長就任

前列右から積静江さん(3人目)与那嶺奈美子会長(4人目)比嘉光子さん(6人目)
▲前列右から積静江さん(3人目)与那嶺奈美子会長(4人目)比嘉光子さん(6人目)

 沖縄市母子保健推進員協議会の与那嶺奈美子会長と比嘉光子さんが表彰され、十二月二十一日に沖縄市役所を訪れ東門市長に報告した。社団法人母子保健推進会議会長より表彰された与那嶺会長は二十三年間、母子保健事業に従事しており、子育て中の若い母親へのアドバイスや相談役として活躍している。厚生労働大臣に表彰された比嘉さんは昭和五十四年に母子保健推進を委託されて以来、地域の子育ての支えとなっており虐待防止や母子保健活動の教材づくり等様々な活動を通して地域に尽力している。また、同協議会の積静江さんが十一月から全国母子保健推進員等連絡協議会の会長に就任しておりその報告も行われた。

自動車整備に関する長年の功績が称えられる

三和自動車商会富田文雄氏が国土交通大臣より表彰

特注の額に飾った表彰状を手に来庁した富田氏(左から2人目)
▲特注の額に飾った表彰状を手に来庁した富田氏(左から2人目)

 三和自動車商会の富田文雄氏が十月二十八日に国土交通省より平成二十三年度自動車関係功労者大臣表彰を受け、十二月二十六日に沖縄市役所を訪れ東門市長に喜びの報告を行った。表彰は自動車関係事業に多年精励し、功績顕著である方に贈られるもの。

 東門市長は「このような賞の受賞者が沖縄市から選出され非常に喜ばしい。市民がいかに良い仕事をしているかを実感できる」と話した。富田氏は十月十八日にも長年の労働安全衛生活動が安全衛生水準の向上に寄与したとして沖縄労働局長に表彰されている。