スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

トップページ組織一覧健康福祉部障がい福祉課 > 市役所1階にオストメイト対応トイレを整備しました

市役所1階にオストメイト対応トイレを整備しました

市役所1階エレベーターホール横にオストメイト対応トイレを整備しました
このたび沖縄市では、市役所1階エレベーターホール横にオストメイト対応トイレを整備しました。
 
市役所をご利用の方だけでなく、外出先でお困りの方も、どうぞご利用ください。
 

オストメイトとは?

大腸やぼうこうなどの病気のため、腹部に人工的に排せつのための孔(ストーマ)を造設した方のことです。
ストーマを持つと便意や尿意を感じたり、我慢することができないため、便や尿を溜めておくための袋(パウチ)が必要となります。
オストメイト対応トイレは、この処理を容易にするためのものです。
 

沖縄市内のオストメイト対応トイレを設置している施設一覧

 沖縄県バリアフリーマップ
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは健康福祉部 障がい福祉課が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 1F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7739
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ