トップページ > 安心・安全 > 消防・救急 > 消防 > 沖縄市防災研修センター

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

沖縄市防災研修センター

センターの目的

沖縄県は、台風や集中豪雨による風水害の発生が多く、また、地震もいつどこで発生するかわかりません。

 風水害や地震の二次災害は、建物の倒壊だけにはとどまらず、津波・河川の氾濫・火災・爆発・水害・土砂崩れなどたくさんあります。

 『災害を知る、災害を自ら体験する、災害に備える』を基本方針に、体験や講習等を通し、防災意識の向上と『ゆいまーるの精神』で助け合い生き抜くこと、自主防災組織の結成を促進させることを目的とし、その実現に寄与する施設として設置されました。
 災害の危険性を映像で学ぶ事ができる「防災シアター」をはじめ、地震の揺れを体験できる「地震体験」、防災情報がクイズ形式で出題され、楽しみながら学習できる「防災Q&A」、スイッチの操作で床の地図に津波、土砂災害、浸水等の情報が映し出される「沖縄市防災情報」、防災に関する様々な情報が検索できる「防災検索テーブル」、モニターに映し出される初期状態の火災を訓練用消火器で消す「初期消火体験」が備えられている。

施設概要

防災研修センター

 

 

  • 令和6年1月現在

体験ブース(地震体験、初期消火体験)は故障により当面の間、お休みです。

災害の危険性をDVD映像で学ぶことができる防災シアターのみ、ご利用いただけます。

施設概要について
所在地 〒901-2153
沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号(沖縄市消防本部内)
電話番号 098-929-1190
929-0901(予防課)
FAX 098-983-4588
開館時間 午前9時から午後5時
定休日 毎週水曜日、国民の休日、慰霊の日、年末年始。
その他

見学をする際には、電話予約が必要となります。(月曜日~金曜日9時00分~17時00分)
注:土日に見学を希望する場合は、1ヶ月前までに予約を行って下さい。また、災害等が発生した際は、防災研修センターおよび庁舎見学等の対応が出来ない場合があります。

注:キャンセルの場合は、3日前までに連絡をお願いいたします。

施設利用申請書

お問い合わせ

消防本部 予防課 

〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目29番1号

同カテゴリから探す