<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ1月号(No.391)

年頭あいさつ
沖縄市長
市議会議長
ボランティア活動の実蹟・
スクランブル交差点へ・
交通安全祈願パレード
生涯学習フェスティバル・
就労支援センター開設
今月の人・
戦後文化シアター
すてきな仲間達・
沖縄市の手しごと
財政公表
[ 1 ] [ 2 ]
沖縄市文化子ども
芸能まつり・
ゲート2フェスタ 2006
市技能功労表彰式・
沖縄戯曲大賞授賞式・
技能講師連盟展示発表会
フォトニュース
話題 話題
「小さな親切運動」
作文発表 表彰式・
ひやみかちステージ・
沖縄市老人クラブ運動会
平成19年度から市県民税が変わります。
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
第30回記念
沖縄市産業まつり
表  紙
すてきな仲間達(33)
Let's enjoy English

・英会話サークル「OCIA」・

英会話に興味のある方を募集中です
 Happy New Year! May this year be happy and fruitful.

 三十カ国余りの外国人と、それらの文化が融合する沖縄市。ひとたび街中を歩けばいたる所に外国人の姿がある。街を行き交う外国人たちと英語でコミュニケーションができたら、また違ったコザの魅了に触れるはず―。

 OCIA英会話サークルでは、英語に興味のある方や、一人で海外旅行に行くことなどの夢や希望を抱いているみなさんが、毎週月曜日(初級クラス・約十名)と木曜日(中級クラス・約十名)に市福祉文化プラザで英会話を学んでいる。また、同サークルを卒業した方で希望があれば、市国際交流ボランティア協会に登録し、イベントなどで依頼がある際に通訳者として、サークルで学んだ英会話を生かしたボランティア活動に励んでいる。これまでは沖縄国際カーニバルや嘉手納基地内で行なわれているスペシャルオリンピックなどにも積極的に参加しており、最近ではおきなわマラソンで外国人選手への案内役として活躍している。同協会の久高さんは「国際的なイベントがあれば参加していきたい」と意欲を見せる。ボランティア活動に参加したことのある会員の方は「最初は緊張して上手く会話ができなかったけど、ジェスチャーを交えながらコミュニケーションを取るうちに自信がついていきました。やはり、最初に自分の英会話が外国人に通じた時はうれしかったです」と通訳デビューの喜びを話した。

外国人の講師から生の英会話を学んでいる
 英会話をマスターするには外国人と接して生きた英語を聞くのが一番と、同サークルでは外国人の講師を招き、テキストを使った講義だけではなく、レクやゲームを取り入れ交流を持ちながら楽しく英会話を学んでいる。「専門用語は難しいが日常会話であればマスターできます」と久高さん。同サークルでは英会話に興味のある方を募集しています。

(お問い合わせ)
098‐933‐1581(久高将輝)
沖縄市の手しごと
Vol.9
工房名 にぃぶんじゃー窯
職 種 陶芸
代表者 仲宗根 重雄
活 動:

この仕事に携わって何年目になりますか?
約十六年。

どのような商品を作っているのか?売れ筋は?
主にシーサー、酒ガーミ、日用雑器類。

どこで販売しているのか?
自宅ギャラリー、工芸フェア、植木市、受注販売。


一番大変な作業は?苦労している点は?
釉薬の調合(オリジナルの釉薬を作り出すこと)
沖縄らしい色をだすこと

原材料はどこから?また、どのような原材料を使っているか?
県内100%、赤土・白土。

現在困っていることは?
安定した原材料の確保

これからどのような活動をしたいか?
消費者のニーズに応えられるようなモノづくり。

あなたにとって「モノづくり」(工芸)とは?
使い手と作り手の信頼関係。

工芸家として「夢」は?
将来個展を開きたい
賞歴等 第27回現代沖縄陶芸展奨励賞(平成17年)、沖展入選
現 在 沖縄市工芸産業振興会会員
住 所 沖縄市登川3-46-2
電 話 938-6724

御差床の龍蝋燭
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>