フォトニュース

早朝から大勢の買い物客でにぎわう

「ちゃんぷるー市場」二周年感謝祭

 JAおきなわが運営するファーマーズマーケット「ちゃんぷるー市場」が二周年を迎え、十一月七日・八日の二日間、感謝祭が開かれた。開会式で辺土名朝康同マーケット生産者会長は「生産者と消費者の交流拠点として今後も頑張っていきたい」と挨拶した。感謝祭では地元の新鮮な農作物が並んだほか、他県の提携農協も多数出店、お米や果物などの特産品を販売した。会場には早くから大勢の買い物客がつめかけ安くて安心で新鮮な品物を買い求めた。また、店外の舞台では様々な演目が披露され二周年に花を添えた。


▲新鮮な野菜や果物が豊富に並ぶ店内。朝早くから大勢の
買い物客でにぎわった

▲ページトップへ

女性ボーカリストの歌声にうっとり

沖縄市ランチタイムコンサート

 お昼時間の市役所が素敵なコンサートホールに―。すっかり市民におなじみとなった沖縄市ランチタイムコンサート(主催:文化観光課、企画:ミュージックウェーブ)、ミュージックタウンやストリートで頑張っている若いミュージシャンをバックアップしていこうと、11月から3月まで5回にわたり女性ボーカリスト特集『Woman’s Voice』を開催する。第1回目の11月9日にはYouka(ユウカ)さんとHIRUGI.co(ヒルギ)さんが出演、美しい声と抜群の歌唱力で市役所を訪れた人々を彼女たち独自の世界へと引き込んでいた。


▲胸の奥に響く歌声で聴衆の心をわしづかみにしたHIRUGI.coさん

▲ページトップへ

絵本百冊を市に寄贈

ヒーリングアーティスト上間陽恵さん

 沖縄市に拠点を置き、「天使からのメッセージ」をテーマにアート活動や講演会活動を展開しているヒーリングアーティスト上間陽恵さん(アトリエ天使のささやき代表)が十月十九日市役所を訪れ、自ら作成した絵本「天使のささやき」百冊を市に寄贈した。寄贈にあたり上間さんは「癒しのメッセージの詰まった本です。この本から勇気をもらってほしい」と挨拶。受け取った島袋芳敬副市長は「貴重な本の寄贈に感謝します。ロビーや施設など多くの人の目に留まるところに置き大切に活用します」とお礼を述べた。


▲「絵本「天使のささやき」を寄贈する上間陽恵さん

▲ページトップへ

国保事業の安定運営目指し対策本部設置

国民健康保険料収納率向上対策本部設置セレモニー

 国保事業の安定運営のため、保険料の徴収活動強化に取り組もうと国民健康保険料収納率向上対策本部が設置され、10月26日、市役所玄関で設置セレモニーが行われた。本部では今後、夜間窓口の設置、健康福祉部各課と連携して各家庭へ夜間訪問、滞納整理強化に取り組む。国保では一般被保険者収納率が91%以上なければ交付金が減額されてしまうため市では収納率91%以上を目指し取組を強化していく。式で東門市長は「国保は市民の命を守る大切な制度。安定運営のため一丸となって頑張りましょう」と職員らを激励した。


▲対策本部設置セレモニーに臨む関係職員たち。
 収納率向上への決意を新たにした

▲ページトップへ