<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >> 
◆ 広報おきなわ10月号(No.400)

沖縄市
特集 平和へのメッセージ
あなたから世界へ
被爆地ナガサキから
大使たちの声を届ける
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間達
沖縄市の手仕事
エイサーフォーラム
「銀天大学」に集まれ
ヒストリート入場者3万人
銀天街屋台まつり
沖縄全島エイサーまつり
フォトニュース
話題 話題
美東中がV2 全国空手
コザ古希チーム 全国大会へ
美里中 山内中 吹奏楽全国大会へ
ヘルシーおきなわシティ2010
新屋さん日本バレーボール協会から表彰
お知らせ
[ ] [ ] [ ] [ ]

第24回沖縄市福祉まつり

全国中学生空手二連覇

一糸乱れぬ演武で全国を制す

第15回全国中学生空手道選手権大会で美東中がV2

▲全国中学生空手の男子団体形で大会2連覇を達成した美東中学の選手たち
  全国中学生空手の男子団体形で美東中学が優勝し大会二連覇を達成―。
  千葉県の浦安市総合体育館で八月十七日から十九日の期間で開催された「第十五回全国中学生空手道選手権大会」で優勝した美東中学校の生徒たちが九月四日、教育長を訪ね全国大会二連覇の偉業を報告した。
  大会では、男子団体形で昨年の覇者である同中学が他校を圧倒し、決勝までの六試合すべてを五―0で圧勝。一糸乱れぬ演武で大会を制した。
  出場したのは、昨年の大会にも出場した仲程一織(主将・三年)、仲程海理(三年)、平田慎次(三年)と比嘉海聖(二年)。選手たちは「二〇一〇年に沖縄で開かれるインターハイでも優勝したい」と新たな目標を掲げた。

目標は全国優勝

コザ古希チーム 平均年齢71歳 全国大会へ

第十三回全国シニアソフトボール古希 山口大会出場報告

▲「全国シニアソフトボール古希山口大会」に出場するコザ古希チームのみなさん
  九月二十一日から山口県山口市で開催される「第十三回全国シニアソフトボール古希山口大会」に出場するコザ古希チーム(仲里栄仁代表)が八月二十四日、市長を訪ね全国大会への出場報告を行った。
  同チームは、ソフトボール好きで体力自慢のメンバーたちが平成七年に結成し、健康づくりのため週三回の練習で汗を流している。チームの平均年齢は七十一歳。昨年行われた「第十二回古希全国シニアソフトボール沖縄読谷親善大会」では準優勝の成績を収めるほどの実力で、仲里さんは「全国大会優勝が目標」と今大会にかける意気込みを話した。
  大会は九月二十一日に開会式が行われ、二十二日から二十四日の期間で、やまぐちリフレッシュパーク及び維新百年記念公園を会場に全国から四十二チームが参加し熱戦が展開される。

九州吹奏楽コンクール 美里中山内中 金賞受賞

全国大会出場を決める

第55回全日本吹奏楽コンクール出場報告

▲九州大会で金メダル。東京都で開催する「全日本吹奏楽コンクール」の出場権を獲得した美里、山内中学校の吹奏楽部
  八月十八日に鹿児島県の鹿児島市民文化ホールで行われた「第五十二回九州吹奏楽コンクール」の中学校の部でみごと金賞を受賞した美里中学校と山内中学校の吹奏楽部の生徒たちが八月二十九日、教育長を訪ね大会の結果を報告した。
  九州大会では緊張しながらも両校とも力強い演奏を披露し金賞を受賞。十月二十日に東京都で開催される「第五十五回全日本吹奏楽コンクール」への出場権を獲得した。美里中学校は昨年に続く全国大会出場となる。両校の生徒たちは「愛のある音楽で聴く人の心に伝えたい」「感動させる演奏を披露したい」と意気込みを話した。
  全日本吹奏楽コンクールには、中学校の部・高等学校の部・大学の部・職場の部・一般の部があり、中学の部には全国から二十九校が出場。課題曲及び自由曲を演奏し、「技術」と「表現」の二項目で審査される。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >>