<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]  >> 
◆ 広報おきなわ12月号(N0.390)

特集 沖縄市の挑戦
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]
PAC3配備、
地元への事前説明なし
PAC3配備の関する
公開質問状の回答
今月の人・
戦後文化シアター
すてきな仲間達・
沖縄市の手しごと
2006沖縄国際カーニバル
フォトニュース
話題・話題
第23回沖縄市福祉まつり
教育委員会表彰式典・
浦添工業の生徒Tシャツ販売
クリーンデーin沖縄市
オオアリクイの赤ちゃん・
市郷土博物館で稲作展 他
知花自治会合同カジマヤー・
沖縄市社会福祉大会 他
市民の声
お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]
沖縄こどもの国
クリスマスファンダジー'06
表  紙
投書箱コーナー
市民の声
 市役所を訪れて感じたことやふだんの暮らしの中で感じたこと、又、市役所への要望、意見、提言などがありましたら庁舎一階の投書箱をご利用下さい。
 考えてしまったこと、うれしかったこと、悔しかったこと、腹が立ったこと、なんでもかまいません。あなたの思いを書いて下さい。このページ「市民の声」ではあなたの思いを掲載します。
 
市民の声
医療費助成の手続きで後回しにされたことについて
 医療費助成の手続きで来ました。少し込んでいて、カードを箱の中に入れて待っていました。後からカードも入れずにそのまま席に座った方の手続きから職員の方はしていました。変なの?と思いながらそのまま待っていましたが、もっと変なことに、後からカードを入れた方が先に呼ばれ手続きを始め、私はいつなのかしら?という感じでしたよ。あのカード入れの箱は何の為に置いてあるのでしょうか?教えてください(忙しいと思いますが)。ちょっと不愉快でしたので。
回  答
 医療費助成係では、お客様に不快な思いをさせず、公平かつ公正に修理できるよう受付ボックスを作り受付順で処理するよう努力しています。今回、手続きで後回しにされたことにつきまして、ボックスの処理順にも不手際があり、投書されたお客様には大変申し訳なく思っております。今回の投書を係全員で回覧し、今後不快な思いをされるお客様が一人でもいなくなるよう努力して参ります。
(回答部課:健康福祉部国保年金課)
 
市民の声
認可保育園について
 私は認可園に子供を預けています。以前は市の保育所でしたが、仕事のために土曜日午後の保育のある園に変更しました。朝のおやつの時間に、ゼリーを先生方がスプーンで一口ずつまわして食べさせていました。小さい子供だけに風邪やその他の病気の感染が増えるのでは?又、食事までの時間が短いのであれば容器に分ける等の方法があるはずです。あの光景は食事を待っているというより、動物がエサを待っているようです。又、外遊びがとても少ないように感じます。市の保育所を民営化する話もありますが、質の低下につながるのではないでしょうか。今の状況からも、認可園でさえもこういう状況があるのに子供を預ける親として心配です。
回  答
 今回の保育園での幼児に対する食事の接し方については、衛生的な観点からもマナー面でも、同じスプーンで回して食べさせるのは基本的に間違いだと考えます。保育課としても早急に認可園に連絡し注意をいたしました。今後の対応策として、職員の栄養士による各保育園の園長・保育士・調理師・栄養士を対象に講演や実習で指導等を強化していきたいと考えます。
 外での遊びが少ないということにつきましては、園の保育方針により、保育内容が異なるように感じますが、今後、保護者のご要望に添えるよう園との連携を図りながら、このようなことがないよう配慮していきたいと考えます。大変申し訳ありませんでした。
(回答部課:健康福祉部保育課)
 
市民の声
トイレの扇風機が無駄だと思う
 いつ来ても思うことがありますが、一階女子トイレの大型扇風機は無駄だと思うけど・・・。
回  答
 トイレの大型扇風機については、トイレ清掃後モップで拭くだけでは床面が乾きにくい為に清掃員が使用しています。床面が濡れたまま放置すると、カビが発生したり、利用者が滑って転ぶ可能性もあります。今後は床面が乾いたのを確認したら扇風機を止めるように致します。
(回答部課:総務部契約管財課)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]  >>