<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >> 
◆ 広報おきなわ9月号(N0.375)

島やさいを使って親子で楽しくクッキング
── 第二回親子料理教室 ── おいしかったネ
「見直そう子どもたちの食生活・島やさいをおいしく食べよう」ー。八月三日、市農民研修センターで市農漁村生活研究会の第三回親子料理教室が開かれた。同教室はビタミンやポリフェノールを多く含んだ体に良い島やさいを見直すとともに、健康で豊かな食生活を送るためには一人ひとりが日頃から「食」について考えることが大切で、親子で楽しくクッキングをし、おいしい島やさいを食しながら島やさいの良さを実感しようというもの。

教室には小学生など約六十人が参加、親子でヘチマカレー、トウガンのスープ、紅いもゴマ団子、オクラとモズクのかき揚げ、ゴーヤーとパインの中華和えなど体に良さそうな料理を完成させた。同研究会の仲尾初子会長は「今日の体験を地域に持ち帰り、地域でも取り入れ、みんなで島やさいの良さを改めて考えて下さい」と話し、子どもたちは、おいしく変身したやさいを口にして「ヘチマカレーがおいしかった」など、それぞれの感想を話していた。
親子で楽しくて料理を楽しんだ
おいしい島やさいをおいしく食べました

   ドリームショップで活性化──
みんなが楽しめる「コザクラ」オープン
第11回グランプリに鈴木さん
グランプリに選ばれた鈴木さん(右)と準グランプリの玉置さん
市中心市街地や商店街の活性化を図る目的で行われている「沖縄市移住計画・ドリームショップ事業」(沖縄市TMO・タウンマネジメント協議会)の第十一回グランプリに鈴木雅子さん(四六)=沖縄市=の「大人の街コザをプロデュースする空間づくり」選ばれ、又準グランプリには玉置淑晴さん(二五)=神奈川県=の「沖縄作曲アレンジスクール」がそれぞれ選ばれた。

鈴木さんの受賞企画は、ブルースやジャズのライブなど大人が楽しめる音楽の流れるカフェ。店舗名は「コザクラ」で観光客や移住者を対象としたコザの穴場ツアーやコザブランド・グッズの開発販売も行う。

玉置さんの企画は「沖縄作曲アレンジスクール」で東京にある音楽スクールなどと提携し、表現手法や作曲などを教えていく音楽の実践スクール。

鈴木さんは「このまちを楽しいまちにしたい。しかし、一人では出来ない地域の協力が必要。一人でも数人でも楽しめる店を目指します」と喜びの思いを話した。

ピースフルラブ・ロックフェスティバルの功績を評価
──平成十七年度沖縄県観光功労賞   
県観光功労者受賞の報告に仲宗根市長を訪れる関係者ら
平成十七年度沖縄県観光功労者受賞の報告にピースフルラブ・ロックフェスティバル実行委員会の徳山義広代表と比屋根清一市観光協会会長らが仲宗根市長を訪れた。

同表彰は観光客の誘致、宣伝または接遇の向上に功績のある方や観光資源の保護または観光地等の環境美化、観光振興など特に顕著な功績があった方を対象としており、今年度は個人七人、三団体が選ばれた。同ロックフェスティバルの永年の音楽活動と常に沖縄の魅力を発信するなど本県の観光振興に貢献したことが高く評価された。同フェスティバルは今年で二十三回目を迎えた。
訂正

8月号14ページの名前に誤りがありましたので訂正しておわびします。浜比嘉正→普久原準、我如古有政→兼本政治、小倉壮一→浜比嘉正人、喜友名健→當真準。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]  >>