<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]  >> 
◆ 広報おきなわ(bR64)10月号

平和の大切さを伝える、
世界へ

[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

[   4   ][   5   ][   6   ]

第21回
福祉まつり

  1   ][   2   ]

今月の人・
ワーナーさんの写真館
すてきな仲間達・
むかしばなし

沖縄全島エイサーまつり

[     ][   2  ]

市防災訓練
市敬老会
フォトニュース
話題・話題
投書箱コーナー

お知らせ
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ]

 [ 4 ][   5  ]

 

沖縄国際カーニバル
表  紙
すてきな仲間達(6)
爽やかな笑顔に満ちている
居心地の良いチームです

・バドミントンサークル・ゆめかいぞく・

「楽しく」とはいっても運動量はすごい
「すてきな仲間達」シリーズがスタートして、今月号で六回目となる。過去五回を振り返り、これまでの記事を読み直してみると、スポーツ関係の紹介が極端に少ないことに気付いた。そこで今回は安慶田中学校体育館を訪ね、バドミントンサークル「ゆめかいぞく」(島あゆみ会長)を取材した。

「ゆめかいぞく」は平成十年に発足してから今年で七年目の二十代前半から三十代半ばまでの男女、およそ十名が参加している小さなサークル。同体育館で毎週水曜日の午後八時から午後十時までの二時間、活動している。「健康維持のため何かスポーツがやりたい、との思いから会を発足させました。バドミントンを選んだ理由は少人数でも十分に楽しめるためです」とやや緊張した面持ちの中にも優しさがかいま見える表情で、発足のきっかけを話すのは島会長。同サークルの活動方針は、誰でも自由に参加できること、純粋に楽しむことの二つ。これまでも大会などにはいっさい参加せず、今後も参加の予定はない。そして、一度活動を離れたメンバーが再び参加したり、見ず知らずの人が飛び入りで活動に参加するなど、発足から7年の間、方針どおりに活動している。

主な活動はバドミントンだが、同サークルは他にも、様々な形でメンバー間の交流を行っている。これまで伊計島でのビーチパーティーや釣り大会などのイベントを催しており、さらに今後の予定として九州旅行も考えている。同サークル内の雰囲気について尋ねてみると、メンバーの一人は「(ゆめかいぞくは)仲良しクラブだよね。団結力があるというか、フレンドリーというか。イベント好きでみんな和気あいあいとやっているよ」と嬉しそうに語った。
互いを思いやる気持ちに満ちあふれているメンバーたち


楽しくとは言っても、いざコートの中に入れば縦横無尽に駆け回り、懸命にシャトル(羽根)を追いかける。きつそうに見えるがその表情はさわやかで、ほとばしる汗は見ている方にも爽快感を与える。「仕事などで疲れていても、体を動かせばすがすがしい気持ちになり、明日への活力になります。だれでも楽しめる、居心地の良いサークルです」と島会長は活動の楽しさを強調し、話した。
むかしばなし
サギビサーをしてはいけない (サギビサーはいけない訳)
上根ウサ(明治三一年一二月五日生)宮里
昔、あるところに大変仲のよい夫婦がいました。二人は、「もし、お前が先に死んでも後妻をもらうことはしないから、私が先に死んでも再婚はするなよ」と約束をしました。 何年かが経ち、妻が先に亡くなると、夫は約束を破り、再婚をしてしまいました。死んだ妻は後世(ぐそー)で心を傷めていました。

ある日のこと、坊さんが訪ねて行った家でのことです。坊さんは家に上がることはせずに、縁側に腰をかけて話をしていると、いきなり床下からはい出てきたハブに足を噛まれてしまいました。びっくりした坊さんは、「足をハブに噛まれている。誰か助けてくれー」と救いを求めるが、みんな怖がって逃げていってしまいました。坊さんは少し気をおちつかせてから見てみると、ハブと思っていたのは女であった。坊さんが訳を聞くと、「実は、私が生きていた時に、夫と、互いにどちらが先に死んでも再婚せずにいようねぇと約束をしたのに、私が先に死ぬと夫は約束を破り再婚をして、私を苦しめています。どうか、私の家に行ってフーフダをはずしてもらえませんか」と頼みました。坊さんは、「ああ、そうですか。でも私はあなたの家を知りません」。「私が案内いたします」と、魂が家まで案内した。

その家では、夫が友達と酒を飲んで賑わっていた。坊主は中に入りフーフダをはずすと、それと同時に男の命は妻に奪われてしまったということです。

そんな言い伝えから、よその家を訪ねた時は、『サギビサーはしないで、ちゃんと部屋に上がるように』と言われるようになったんだとさ。

注  1フーフダ…符札。魔除けの守り札。
   2サギビサー…部屋に上がらずに縁側に腰かけること。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]  >>