フォトニュース

コミュニケーション能力を育む

中の町小学校芸術表現体験

 中の町小学校で十二月十一日、十四日、十五日の三日間、NPO法人PAVLICの渡辺直子氏を講師に芸術表現体験の授業が実施された。授業は四年生七十八人を対象に、芸術表現を体験することでコミュニケーション能力の育成を図ることを目的とし、各クラス三回の日程で行われた。

 児童は舞台俳優や演出家を交え、二人組でのダンスや瞬時の判断でグループを組むコミュニケーションゲーム、グループごとにボードに書いた好きなことを皆であてるゲーム、なんでも否定するアンチ大魔王とのことばバトルなどを行い元気に楽しく学んだ。

アンチ大魔王とことばバトルをする児童達
▲アンチ大魔王とことばバトルをする児童達

全国で2位の快挙です

美東中大城まゆさんジャベリックスロー競技で

 中学陸上の第42回ジュニアオリンピック(日本陸連主催)が10月28日から3日間神奈川県の日産スタジアムで行われ、美東中学校の大城まゆさんが女子共通ジャベリックスローで49メートル03の記録を出し銀メダルの快挙を成し遂げ、11月17日顧問の先生、知念校長と共に仲松教育長を訪ね喜びの報告を行った。ジャベリックスローとは、陸上競技におけるやり投げの小中学生版種目であり、やりの代わりにターボジャブと呼ばれるプラスティック製で先端が柔らかく安全な用具を使用して行われる。大城さんは県陸上競技大会で新記録を出し、全国大会に臨んでいた。

見事全国で2位になり「銀メダル」を片手に喜びの報告をした美東中学校大城まゆさん(前列中央)
▲見事全国で2位になり「銀メダル」を片手に喜びの報告をした美東中学校大城まゆさん(前列中央)

老人クラブが意見・体験を発表

第九回沖縄市老連意見発表大会

 沖縄市老人福祉センターかりゆし園ホールで十一月十九日に第九回沖縄市老連意見発表大会が開催され、市内四地区の代表が意見を発表した。

 北部地区代表の美里寿会石川幸夫さんは老人クラブで体験したこと・感じたことを語り、中央地区代表の安慶田老人クラブ安里嗣淳さんは昔の暮らしを記録し子や孫に伝えたいという思いを話し、東部地区代表の比屋根老人クラブ大城信一さんは自分たちが親や祖父母から受け継いだものを次世代に引き継ごうと語りかけ、南部地区代表の山内老友会比嘉典子さんは婦人会や老人クラブでの体験談を発表した。

最優秀賞を受賞した美里寿会の石川幸夫さん
▲最優秀賞を受賞した美里寿会の石川幸夫さん

戦没者の安らかな眠りを願う

美里地域慰霊祭

 美里地域の慰霊祭が12月2日知花城跡慰霊の塔で行われた。当初は11月8日に行う予定であったが、その日は沖縄で震度4を観測する地震が起こり、その後も小さな余震が続いたため参列者の安全を考慮し一旦中止となっていたが、やはり大切な行事であるため日を改め、規模を縮小して執り行われた。式典では沖縄市遺族会美里支部長の仲宗根義尚さんが、「戦争から66年も経ったが一般住民を巻き込んだこの戦争は昨日のことのように思い出しつらい気持ちはなくならない。自分達のような悲しい思いをする人がこれ以上うまれないように平和を強く訴えていきたい」と語った。

 

戦没者の安らかな眠りと恒久平和を祈念する参列者
▲戦没者の安らかな眠りと恒久平和を祈念する参列者