<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >> 
◆ 広報おきなわ3月号(No.405)

沖縄市
表  紙
20歳の提言
しーぶんかん展示
象さん公開
ごみ処理施設安全祈願祭
こども囲碁大会
福祉体験作文
高齢者見守り体制会議
こころの健康講演会
美里中 進路講和会
米兵暴行事件
東門市長らが抗議
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間たち
沖縄市の手仕事
第31回 沖縄産業まつり
広島東洋カープ
沖縄市キャンプ
フォトニュース
話題 話題
お知らせ
[ ] [ ] [ ]
裏 表 紙

すてきな仲間達 47
食と運動でヘルシーライフ

・食生活サークル「さくら」・

▲「食」と「運動」で健康づくりに取り組んでいる食生活サークル「さくら」のみなさん

 メタボリックシンドロームが気になるので何か対策をしなければ…、と感じている方は多くいると思いますが、中々実行に移せませんね。きっかけにサークル活動を始めてみるのはいかがですか―。
  「食と運動でヘルシーライフ」をモットーとして毎月第二水曜日に活動している食生活サークル「さくら」では、メンバーたちで食事と運動をバランスよく取り入れた年間の活動計画を立てて「脱・メタボ」に向けた取り組みを行っている。
  平成十五年に市が行った「イキイキ健康講座」の修了生たちで結成した同サークルでは、講座で学んだことを活かして健康を維持し、市食生活改善推進員の協力を得ながら楽しくヘルシーライフを送ることを目的とした健康づくりに取り組んでいる。市福祉文化プラザで行っている調理実習では、市の栄養士の指導を受けながらヘルシーメニューやカルシウムアップメニューを学び、家庭で実践することで効果を上げている。「地元の野菜を取り入れて油や塩分を控えることを意識しながら調理しています。最初は味が薄いと感じるかもしれませんが、すぐに慣れますよ。色々と工夫しているので美味しいです」と話し、「料理のレパートリーが増えたので喜ばれていますね」と家庭でも好評を得ている。また、調理実習で学んだものを家族や友達に伝えていくなどヘルシーメニューの普及にも一役買っている。ウォーキングや操体法、グラウンドゴルフなどを取り入れた運動メニューでは、仲間同士で集まって楽しむことが運動をはじめる契機となって、普段から歩くことを心がけ、無意識のうちにストレッチをするようになるなど日常生活の中で運動が身に付いてきているという。メンバーたちは「仲間と一緒に楽しく継続できることが良い」と口々に話す。

▲「さくら」では調理実習と運動を取り入れています(写真=操体法)
 「メタボリックの解消には食事と運動をバランスよく取り入れ継続することが大切」と話すメンバーたち。今後の目標は、健康的に体重を減らしながらヘルシーライフを楽しむこと。そして、これまでにサークルで培った知識と経験が人から人へと伝わり健康づくりの輪が広がることを願っている。



沖縄市の手しごと Vol.22

工房名:マツダチタン
職 種:ギター作り
活 動:松田 祐信
活 動:
ーこの仕事に携わって何年目になりますか?
・4年目
ーどのような製品を作っているのか? 売れ筋は?
・チタンギター
ーどこで販売しているのか?
・コザ工芸館ふんどぅ、YAHOO!インターネットオークション
ー一番大変な作業は?苦労している点は?
・ボディ表面の響防構造の開発に苦労した
ー原材料はどこから? また、どのよう な原材料を使っているか?
・各種パーツは県外から。チタン合金板
ー現在困っていることは?
・量産に向けた生産ラインの確保
ーこれからどのような活動をしたいか?
・チタンギターを広める活動
ーあなたにとって「モノづくり」(ギターづくり)とは?
・理想の音を追い求めること
ーモノづくりとしての「夢」は?
・チタンギターが多くの人に弾かれること
賞歴等:第31回沖縄市産業まつり工芸部門
    沖縄市長賞
現 在:沖縄市工芸産業振興会会員、
    沖縄ギター芸術協会会員
住 所:沖縄市美里5−23−15
電 話:090−9788−1833
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]  >>