■広報 おきなわ
8月号 NO.530

比謝川をきれいに

市民が清掃活動

 市民憲章推進協議会(花城貞光会長)は、住みよいきれいな街づくりを進めようと6月24日に比謝川清掃を実施した。
 清掃は市内を流れる比謝川の12か所で行われ、自治会や中学校、各団体から1389人が参加し、比謝川と周辺のごみ拾いや雑草の刈り取り、樹木の伐採を行った。また、清掃には協賛団体からパッカー車21台、ユニック車5台、トラック33台が提供され活躍した。今回の清掃で収集されたごみは総重量約25tで、可燃ごみ約520kg、不燃ごみ約230kg、資源ごみ(草木)約23t、粗大ごみ約1tだった。


【協賛団体】市建設産業協議会、市清掃事業協同組合、市資源ごみ協同組合、株式会社コーベラ、琉球管理産業株式会社、コザ砂販売所、株式会社松幸


▲ごみや雑草が取り除かれ、きれいになっていく比謝川
 
▲大量の雑草が刈り取られた

かりゆしウェアに新ブランド

知花花織とコラボレーション

 沖縄SV株式会社と県衣類縫製品工業組合は沖縄の伝統工芸を活性化させようと、知花花織や読谷山花織とコラボレーションし、かりゆしウェアの新ブランド「かりゆしスポーツ」を作製した。「かりゆしスポーツ」は従来のビジネスシーンに加え、スポーツでも着用できるかりゆしウェアで、知花花織とのコラボレーション製品では新たに開発した「V柄」が使用されている。


県勢23年ぶりの優勝

西日本軟式野球大会制覇

 市古謝の総合建築業伊禮組が、6月に鳥取県のどらドラパーク米子市民球場等で開催された「第40回西日本軟式野球大会(2部)」に出場し、県勢として23年ぶりに見事優勝した。
 伊禮組の伊禮元也監督や後藤幸一コーチ、沖縄県野球連盟中部北支部の宮里勝理事長が7月5日に市役所を訪れ、桑江市長、比嘉教育長へ優勝の報告を行った。


商品名:エイサー たくまシーサー
事業所名:ギャラリー嬉楽(きらく)
職種:工房兼店舗
代表者:田中順子


 閑静な住宅街に佇む「ギャラリー嬉楽」は、やかまシーサーや嬉シーサーなどの人間味溢れる擬人化シーサー達が出迎えてくれる、陶芸家・田中順子さんの工房です。コザチョイスに選ばれている「たくまシーサー」は大きな笑顔でエイサーを踊っているシーサー達のシリーズで、締太鼓を鳴らしたり手踊りをしたりと今にも息づかいが聞こえてきそうな躍動感に溢れています。また大きく口を開けて元気いっぱいに笑っている顔を見ていると、身近な人に励まされているような温かい気持ちになってきます。制作者の田中さんは、かつて家の屋根に登ってシーサーを相手に遊ぶようなおてんば娘だったそうで、シーサーは昔からの幼馴染のような存在。いつも作品を作るときは、実在する人をモデルにしながら一緒に遊ぶ友達を作っているような感覚だそうです。その為一体一体に思い入れと愛情が込められ、どれを見ても今にも動き出しそうに生き生きとしています。ギャラリーではあなただけのお気に入りの一体に出会えるはずですよ。


 

所在地:沖縄市諸見里3-46-21
営業時間:11:00~18:00
休み:日曜日、月曜日
問い合わせ:098-987-9009