■広報 おきなわ
12月号 NO.522

笑顔が広がるおいしいごはん

平成29年度 沖縄市子育て講演会

  「食でつくる子どもの幸せ・わたしの幸せ」と題し、1026日に沖縄市民会館中ホールにて、子育て講演会が開催された。講師に一般社団法人トータルウェルネスプロジェクトオキナワ代表理事で、管理栄養士・健康運動指導士の伊是名カエ氏を招き、参加者は食を通した子育てを学んだ。

「食」と「健康」の結びつきを考える

9回 沖縄市食育展 開催

 

 食育を通して「食」の楽しさや大切さについて理解と興味を深めることを目的に、1017日から20日までの4日間、市役所市民ロビーにて第9回沖縄市食育展が開催された。味噌汁塩分チェックや健康についての展示があり、17日は山内保育所の園児たちがおやつ作りを体験した。

知花花織の需要開拓に向けて

知花花織事業協同組合で講演会

 

  琉球染織しゅれい代表者 名越正氏とせんば呉服代表取締役 吉川知岐氏を講師に迎え「知花花織の売れる商品づくり〜消費者が求める色・柄品・質の課題〜」をテーマとした講演会が、1024日に知花花織事業協同組合で開催された。参加した組合員等は、今後の需要拡大に向け、流通企業が求める商品等について知識を深めていた。

優しさと思いやりの心を

人権の花 植え付け式

 

  1026日に、島袋小学校で「人権の花植え付け式」が行われた。人権の花運動は、学校に配布した花の種子、球根などを子ども達が協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、豊かな心と優しさと思いやりの心を育てることを目的としている。

戦没者の御霊を慰める

平成29年度沖縄市美里地域慰霊祭

 1024日に沖縄市知花城跡慰霊の塔にて、平成29年度沖縄市美里地域慰霊祭が行われた。ご遺族を始め、桑江市長、普久原議長が参列したほか、平成29年度沖縄市平和大使の比嘉大輔さんと東由奈さん(美里中2年)がそれぞれ戦没者へ、平和への思いを込めメッセージを送った。

悲しい歴史を二度と繰り返さないように

平成29年度沖縄市コザ地域慰霊祭

 

 戦争で失われた多くの尊い命の御霊を慰め平和を誓うコザ地域慰霊祭が、1025日、沖縄こどもの国公園内慰霊の塔で開催された。遺族会コザ支部、仲本副市長や普久原議長、沖縄市平和大使のコザ中学校の兼次嵐さんと仲宗根莉乃さん等が参列し、追悼の言葉や平和へのメッセージを捧げた。