■広報 おきなわ 7月号 NO.517

5/29
こども支援団体へパソコン寄贈

学習方法の幅を広げて

 株式会社サンコー(喜世盛(もり)博(ひろし)代表取締役社長)が、5月29日に市社会福祉協議会で児童や生徒たちの学習用として使用してほしいと、市内こども支援団体にノートパソコン5台を寄贈した。寄贈した団体は次の通り。(敬称略)一般社団法人おきなわジュニア科学クラブ/夢空間たんぽぽ/一般社団法人子どもフードバンクKFB/地域ボランティア組織こどな部/NPOももやま子ども食堂

5/24
LGBTQフォーラム2017

本市で初開催

 8月12日にコザ・ミュージックタウン1階音楽広場で開催される「LGBTQフォーラム2017」(同実行委員会主催)の記者発表が、5月24日に市社会福祉協議会で行われた。フォーラムでは、歌や踊り、講演、風船アートなどが催される予定。
 多くの参加者を呼びかけている。

5/25
市の人材育成に役立てる

スイド建設株式会社へ感謝状贈呈

 市の人材育成に役立てて欲しいと、スイド建設株式会社(代表取締役 與那嶺利奈氏)より市育英会へ10万円の寄付があり、5月25日に市役所で感謝状贈呈を行った。
 與那嶺靖(やすし)取締役は「女性や障がい者の人材育成にも役立てて欲しいという想いから、今回寄付をした」と話した。
 

6/8
沖縄警察署スポーツ少年団が快挙

日々鍛錬の成果

 沖縄警察署で剣道の練習に励んでいるスポーツ少年団が、5月21日に県立武道館で開催された沖電工杯争奪第39回沖縄県幼少年錬成大会で10年ぶりに優勝し、6月8日に市役所に訪れ、報告を行った。他にも同少年団は、年代別選手権大会の団体や個人の部でも優勝している。
 報告に訪れた選手たち(敬称略)
下里(しもざと)陽日樹()/下里まひろ/許田(きょ)奏琶()/藤本(ふじもと)怜央(お)/島袋(しまぶくろ)琉夢()/島袋(しまぶくろ)琉央(りお)  

6/2
博物館の新資料お披露目

寄贈者にお礼状贈呈

 市立郷土博物館で6月2日、新収蔵品展お礼状贈呈式が行われた。同館で毎年開催している「新収蔵品展」の期間中、前年度に資料を寄贈した方へお礼状を贈呈している。
 昨年度は、実際に使われていた滑車や鍛冶屋道具、聖火トーチ、トロッコのレール、沖縄戦資料、泡瀬京太郎(ちょんだらー)関連資料など多くの寄贈品があった。
 
 

5/26
高江洲光子さん藍綬褒章受章

長年の功績に栄誉

 4月29日付けで内閣府から発令された平成29年春の叙勲・褒章において、中部保護区保護司会から高江洲(たか)光子(みつ)さんが藍綬褒章(らんじゅほうしょう)を受章し、5月26日に市役所に訪れ、桑江市長に喜びの報告を行った。高江洲さんは「名誉ある褒章を頂き、身に余る光栄です。共に活動した仲間に感謝しています」と話していた。