トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療・衛生 > 医療 > 予防接種 > 麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を受けましょう

更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を受けましょう

麻しん(はしか)・風しん(三日はしか)を予防するためには、予防接種が重要となります。

定期予防接種がまだの方は、早めに接種を受けましょう。

また、定期予防接種以降でも、下記に該当しない方は、ワクチン接種の検討をしましょう。

 ○母子健康手帳などでワクチンを2回以上受けた記録がある。

 ○過去に麻しん、風しんにかかったことが確実である。(検査で確認されたことがある)

 

予防接種実施期間一覧は下記のリンクをご覧ください

★中部地区医師会 予防接種実施施設(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

定期予防接種

 (対象者)

 1期:1歳以上2歳未満

 2期:5歳から7歳未満で小学校入学前の1年間(保育園・幼稚園の年長児)

 ※すでに麻しん及び風しんの両方にかかった方は、定期予防接種の対象ではありません。

 

詳細については、下記のリンクをご覧ください

 

なお、風しんに関して、成人男性(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれ)については、風しん抗体検査・予防接種(MRワクチン)を無料で受けることができます。(ただし、予防接種は抗体がない方のみ)詳細については、下記のリンクをご覧ください。

任意予防接種

定期予防接種以外で、ワクチンを接種する場合は全額自己負担となります。

ただし、沖縄市では定期接種期期限を過ぎたお子さまに対して、市が独自に行う予防接種(行政措置予防接種)として無料(全額公費負担)でMRワクチンを接種することができます。

(対象者) 

 ・1期未接種者(2歳以上5歳となる年度の末日までの間)

 ・MRまたは麻しん・風しんの接種回数が2回に満たない者で、小学校1年~18歳となる年度の末日までの間

 ※すでに麻しん及び風しんの両方にかかった方は対象ではありません。

 

詳細については、下記のリンクをご覧ください。

 

★予防接種関するお問合せについては、こども相談・健康課 予防係(TEL:098-939-1212 内線:2232、2233)までお願いいたします。

参考リンク

麻しんについて

風しん関連リンク

その他麻しん、風しん関連リンク

​​​​​

 

お問い合わせ

こどものまち推進部 こども家庭課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212