トップページ > 健康・医療・福祉 > 福祉サービス事業者 > 介護保険事業者向け情報 > 介護事業所等の指定申請等の「電子申請届出システム」について
更新日:2024年9月2日
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厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始し、当市においても、令和6年4月より本システムによる受付を開始します。なお、やむを得ない事情によりシステム利用ができない場合は、従来の郵送等による申請も引き続き可能となっておりますが、できる限り電子申請届出システムの利用をご検討願います。
参考:電子申請届出システムG-BizID広報資料(PDF:681KB)
沖縄市では、令和6年4月1日から電子申請届出システムの受付を開始します。
オンライン上の申請届出により、郵送や持参等の手間が削減されます。
複数の申請届出を本システム上で行うことができます。
1つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が大きく削減されます。
新規指定申請
指定更新申請
変更届出
加算届出
廃止・休止届出
再開届出
(1)GビズIDアカウントについて
電子申請届出システムを利用するためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。アカウントの種類は以下のとおりです。
gBizIDプライム | 会社代表、個人事業主向け | 利用可 |
gBizIDメンバー | gBizIDプライム取得組織の従業者向け(複数作成可能) | 利用可 |
gBizIDエントリー | 事業しているなら誰でも |
利用不可 |
アカウントの作成は押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送するため2週間ほどかかります。
詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
(2)登記情報提供サービスについて
電子申請届出システムの受付では、新規指定申請などの際に添付資料として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付を可能といたします。
「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。
詳細については、登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。
電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
厚生労働省により、システムデモ環境が開設されており、以下のリンクから利用することができます。
本システムの操作性や利便性を確認したい場合は、ぜひデモ環境をご活用ください。
➡電子申請届出システムデモ環境(外部リンク)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
➡システムデモ環境紹介資料(事業所向け)(PDF:353KB)
厚生労働省ホームページ介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部サイトへリンク)
電子申請届出システムの画面イメージ(事業者側)(外部サイトへリンク)