■広報 おきなわ
5月号 NO.527

全国制覇に向け快進撃

比屋根FCが九州サッカーで優勝

 比屋根FCが、3月に開催された「フジパンCUP第49回九州ジュニア(U-12)サッカー大会」で優勝した。また、同月に「JA全農杯全国小学生選抜サッカー IN 九州兼第24回九州ジュニア(U-11)サッカー大会」でも優勝し、5月3日から開催される全国大会への出場が決まった。

身近な文化財を巡る

普段は見られない場所も

 市内の文化財を巡る「こんなところに文化財!!」が3月18日に行われた。催しでは、奉安殿や忠魂碑、知花城跡、尚宣威王の墓、カフンジャー橋など、身近な場所にある文化財を巡り、市立博物館職員が解説した。普段は施錠されている奉安殿の扉も開けられ、参加者は内部も見学した。

個性的なパフォーマンスを披露

KAJIMAYA‐カジマヤー‐公演

 ミュージックタウン音市場で3月17日と18日に「ノンバーバルパフォーマンスショー KAJIMAYA–カジマヤー–」が行われた。公演は、カジマヤー(97歳の祝い)を迎えた個性的な4人が過去を回想し、様々なパフォーマンスが披露されるもので、多彩な内容に笑いも盛り込まれ、観客を楽しませた。

柔軟な対応で完食続出

諸見小 給食の取り組み

 市内で唯一調理場が設けられている市立諸見小学校では、クラスで完食することを「すっから缶」と呼んでおり、達成回数に応じて、クラス毎に好みのメニューをリクエストできる「給食リクエストチケット」が配布されている。それにより同校の食べ残しは驚くほど少なく、平成29年度は、6年2組と3組が1年間の完食を達成した。

スポーツ奨励金贈呈

エアーライフルの横田聖奈さん

 九州大会優勝やアジア大会出場など、射撃競技で活躍している市の横田聖奈さん(興南高校2年)へ、3月27日に沖縄市スポーツ国際大会等出場奨励金が贈られた。同奨励金は国際大会出場者に贈られるもので、横田さんは昨年12月の第10回アジアエアガン選手権大会に出場している。

たくさんの人に触れてほしい

新崎太鼓三味線店より三線の寄贈

 沖縄市泡瀬にある新崎太鼓三味線店が、カラクイの先部分及び三線のチラ(天)と呼ばれる部分の一部に「牛の骨」を使用した県内でも珍しい三線を制作し、4月10日、市に寄贈した。新崎松雄会長は、「地元である本市の施設に設置し、たくさんの人に触れてほしい」と話した。