■広報 おきなわ
11月号 NO.521

登川自治会
隔ての無い地域交流


 登川自治会(仲宗根義明会長)は「縁あって登川に住んでいる全ての人々が、地域に溶け込んでほしい」という想いが代々受け継がれており、平成26年に自治会が発行した『登川誌』には「余所(ゆす)に生(うま)りてぃん しまに生りてぃん 隔(ひだ)て無(ねーら)ん暮らし かりゆし登川笑い福い」と記載されいている。
 活動を停止していた青年会が 再始動し「老人会やかりゆし福祉会、子ども会に青年会が加わることによって多世代交流が行われ、地域の絆が更に深まっている」と仲宗根会長は話している。
 また、仲宗根会長は「子ども達の事件事故を防ぎ、安心安全な地域づくりをしていくためには、地域で更なる見守りが必要だ」と今後の課題を挙げている。
 
 TEL: 098 ー 937 ー 6185

例年3月に開催する多世代交流会
(登川自治会提供)

諸見里自治会
子どもを中心に明るい街づくり


 諸見里自治会(知念花代子会長)は、近年会員が増えている子ども会の活動が盛んだ。毎年、旧暦の7月16日に行われる『旗すがしー』への出演などを見て加入を希望する子ども達や、その子ども会の父母も協力的で、自治会への加入も更に増えてきているそうだ。
 公民館は、平日の放課後はも ちろんのこと、休日でも子ども達の出入りが多く、日中は子ども達が元気に遊ぶ笑い声が聞こえ「地域全体が明るくなる」と知念会長は話している。諸見里自治会では、地域イベントの参加などを通して区民同士の交流を深め『明るく楽しく、住みよい地域づくり』を目指しており、知念会長は「誰でも気軽に公民館へ足を運んでほしい」と呼びかけている。
 
TEL: 098 ー 933 ー 5258
 

  
諸見里子ども会のメンバー
(諸見里自治会提供)

KOZA CHOICE!(コザチョイス)vol.41

 今回は、タイレストランARIDOIの「カオソイガイ」をご紹介します。
  高原にオープンして今年で7年目のARIDOIは、タイ語で「美味しい」という意味で、地域の方だけでなく外国のお客様にも人気がある本格的なタイ料理レストランです。
  ここARIDOIでは、タイ政府認定調理師国家資格を持つタイのチェンマイ出身シェフが、タイから取り寄せた香辛料や調味料を使ったこだわりの料理をふるまってくれます。
  そのひとつが、カレースープにライスヌードルとチキンをトッピングした、チェンマイではとてもポピュラーな「カオソイガイ」です。ココナッツミルクの利いたカレースープは、ピリッとした辛さの中にまろやかな風味が広がり、麺は日本人好みのラーメンに近い特製麺を使用しています。丸ごと一本入ったドラムチキンは、箸で簡単にほぐれるほど柔らかく、カレースープとの相性は抜群です。一度食べるとやみつきになること間違いなし。まだ試したことのない方は、本場の味を確かめてみませんか。

 
 
 
所在地:沖縄市高原4-19-1
営業時間:午前11時~午後3時
午後6時~午後10時
※水曜日:午前11時~午後3時
問合せ:098-933-3327
 
 
 
 
商品名:カオソイガイ
事業所名:タイレストラン ARIDOI
職 種:飲食店(レストラン)
代表者:NARANGSI THEWAN