■広報 おきなわ
11月号 NO.521

団体・個人とも空手の形制す

越来中空手部 九州大会優勝

 8月5日に開催された第13回九州中学校空手道競技大会において、男子団体形および個人形で優勝した越来中学校空手部の新城志さん(3年)、平安名翔太さん(3年)、眞喜志康ノ介さん(1年)が、9月12日に狩俣教育長へ報告に訪れた。3人は地区大会・県大会においても続けて優勝を収めている。

地元開催で快挙

コザ中男子バスケ部 全国大会3位

 

 8月に開催された全国中学校体育大会で3位となったコザ中学校の男子バスケットボール部が、9月13日、狩俣教育長へ報告に訪れた。
 九州各県で行われた今大会のうち、男子バスケットボールは地元開催。開催地としての期待も背負う中での全国3位の快挙に、教育長や職員から激励の拍手が送られた。

おんがくのまちコザに音色響く

平成29年度プロムナードコンサート

 

 中心市街地活性化事業の一環として、コザまちなか演奏会(沖縄商工会議所主催)が、9月から12月まで毎月開催される。初日の9月23日は、コザ・ミュージックタウン音楽広場にて、越来中学校・安慶田中学校・宮里中学校・美里中学校の吹奏楽部が、個性豊かな演奏で観客を楽しませた。

国際社会で活躍できる人材に

中学生海外短期ホームステイ出発式

 

 国際社会で活躍できる人材育成の一つとして毎年実施している沖縄市中学生海外短期ホームステイ派遣事業の出発式が、9月28日に市役所で行われた。
 市内全中学校の生徒10名が、10月1日から15日までの15日間、オーストラリア連邦クイーンズランド州において、英語研修やホストファミリーとの交流等をとおして異文化を体験する。

鋭い目利きで優秀賞受賞

第11回全国和牛能力共進会受賞報告

 全国の優秀な和牛を一堂に集め、改良の成果やその優秀性を競う全国大会が9月に宮城県仙台市で開催され、島袋愛里さんが和牛審査競技会 女性の部で見事優秀賞を受賞した。10月11日に、島袋さんは桑江市長に喜びの報告を行い「今後の沖縄畜産の活性に繋げたい」と話した。

できる時に楽しみながら婦人会活動を

婦人の主張中央大会 県教育長賞受賞

 

 第50回婦人の主張中央大会へ中部地区代表で出場した沖縄市婦人連合会の田中泰子さん(中の町婦人会)が、10月6日、川上のり子会長、久高清美副会長とともに、狩俣教育長へ報告に訪れた。『「できる事」を「やれる時に」、「楽しみながら」』と題した婦人会活動に対する思い等を発表し、見事、沖縄県教育委員会教育長賞を受賞した。