沖縄市市制施行40周年記念事業

キャッチフレーズ・ロゴマーク募集

 沖縄市は昭和49年4月1日にコザ市と美里村の合併により誕生して以来、国際文化観光都市の実現を目指し、まちづくりを推進してきました。
 平成26年は、市制施行40周年の節目を迎えます。この節目の年にあたり、市制施行40周年記念事業を、市民の参加と協力のもとに実施します。

テーマ

 市政施行40周年の節目の年にあたり、先人たちが築き上げてきた歴史や文化を再認識するとともに未来に引き継ぎ、新たな歴史への飛躍の年と位置づけ、市民と一体となった活気あふれるまちづくりを目指す。

募集内容

 市政施行40周年記念事業の一環として、40周年にふさわしい市のキャッチフレーズとロマークを下記のとおり募集します。

  •  ●テーマに沿った沖縄市らしく市民が元気になるような未発表オリジナル作品に限ります。
  •  ● 一人2点までとし、応募用紙1枚につき1点とします。

(応募用紙は、市役所総合窓口、3階の政策企画課、市ホームページなどで配布しております。)

応募方法

応募用紙に住所、氏名、年齢、電話番号などを明記し、「応募先・問合せ」に直接お持ち頂くか郵送または電子メールでご応募下さい。

<キャッチフレーズ> 最優秀賞1点 賞金3万円 記念品
<ロゴマーク> 最優秀賞1点 賞金10万円 記念品

応募資格

本市に住所を有する方、もしくは、本市に通勤または通学する方

応募期限

平成25年12月27日(金) 当日消印有効

諸権利

採用作品の著作権・使用権等一切の権利は主催者側に帰属します。

審査の結果は、受賞者ご本人に直接通知させていただくとともに、市ホームページと「広報おきなわ」に掲載し、作品は本市のPRに幅広く活用させていただきます。

応募先・問合せ

〒904-8501 沖縄市仲宗根町26-1 企画部 政策企画課(内線2322)
電子メール:a21kikak@city.okinawa.okinawa.jp

家族で気をつけよう むし歯予防 歯いさ〜い♪

写真 皆さん!『むし歯予防』と聞くと、どんな事をイメージしますか?一番はやはり『歯みがき』だと思います。もちろん『歯みがき』は大切な事です!しかし、毎日歯みがきをしているのに、むし歯や歯周炎に・・なんて経験のある方もいると思います。
 実は!普段口にする『飲み物』の選び方が『むし歯予防』に繋がるので、お話ししたいと思います♪
 清涼飲料水・炭酸飲料類には、多くの「砂糖」が含まれているのは、ご存じでしょうか?飲み物はお菓子と違って「砂糖」をとっているという意識は薄いですよね。特に!“ちょこちょこ飲み”は絶えず口の中に飲み物の成分が残り、むし歯になるリスクが高くなります。【飲まない!】ではなく、飲んだ後水で口の中をゆすぐ、歯みがき後はお茶か水という習慣をつけましょう♪写真
 健康的な食生活の為にも、自分の歯で美味しく食事をしたいものです♪その楽しさに口の健康は欠かせません。「怖いから」「面倒だから」とは思わず、半年に1回歯科医院で検 診を受けましょう♪

沖縄市役所 市民健康課

↑ ページトップ