目指せサッカー世界一

花城琳斗くんイギリスへ

 比屋根小学校2年生の花城琳斗(はなしろりんと)君が10月にイギリ スで開催されるサッカー大会「ワールド・スキルズ・ファイナル」に参加する。
 大会は6歳から18歳までのサッカー選手の世界一を決めるもので、イギリスの強豪サッカークラブ「マンチェスター・ユナイテッド」が主催。大会には同クラブが世界各国で開催したサッカースクールの参加者の中から選ばれた42人の選手が出場する。日本では全国6か所で同サッカースクールが開催されており、1,000人以上の参加者の中から花城君を含む3人の選手が選ばれた。花城君は「日本代表としてMVPを目指し頑張る」と意気込みを語った。

写真
世界トップレベルのサッカークラブに 高く評価された花城琳斗君

西部地区に体験学習施設を建設

桃山公園内体験学習施設建設工事安全祈願祭

 桃山公園内体験学習施設の建設工事安全祈願祭が9月29日に桃山公園内の建設予定地(山内4丁目13番)で行われ東門市長や小浜市議会議長ら多くの関係者が出席した。
 同施設は、子どもたちの学びの場や子育て支援などの児童館としての機能に加え、地域住民が集い交流することができる多目的室や音楽、舞踊、工作などの体験学習ができる設備を備え、鉄筋コンクリート造1階建て、敷地面積約4,069平方メートル、延床面積約490平方メートルとなっており、完成は平成26年3月を予定している。

写真
工事の安全を願いクワ入れを行う関係者

地域の安全は地域で守る

全国地域安全運動沖縄地区出発式

 平成25年度全国地域安全運動が10月11日から20日の期間、全国で一斉に実施されることになり、初日の11日、沖縄警察署は自治体やボランティアと連携し、犯罪を抑止しようと同署駐車場で沖縄地区出発式を開催した。
 出発式では全国地域安全運動のモデルポスター・標語の表彰式や防犯功労表彰者・防犯功労表彰団体の紹介、地区スローガン宣言などが行われた。式終了後、青色回転灯を装着した車両に関係者が乗り込み、防犯パトロールを実施した。運動では、沖縄警察署管内で発生する犯罪の中で高い割合を占める窃盗の抑止に重点を置く。

写真
参加者に見送られパトロールに向かう関係者の車両

世界にエイサーをアピール

山里青年会が日韓交流まつりの参加を報告

 韓国のソウルで9月15日に開催された「日韓交流おまつり2013 in Seoul」に出演した山里青年会ら関係者が10月10日に東門市長と仲松教育長を訪問した。
 今回で九回目を迎える同まつりは、日韓最大の文化交流事業イベントで、昨年開催された沖縄全島エイサーまつり中日の「沖縄市青年まつり」でとりを務めた山里青年会が派遣された。山里青年会の仲宗根悠弥(なかそねゆうや)会長からは「最初は緊張していたが、会場に入るといつもどおり気持ち良く踊ることができた」とエイサーを世界にアピールすることができたと喜びの報告となった。

写真
報告に訪れた山里青年会の仲宗根悠弥会長(左から2番目)

↑ ページトップ