人形でエイサーのまちアピール!

「エイサー人形」贈呈 座間味末子さん

 エイサーのまち沖縄市のアピールに活用してもらおうと、城前町に「琉球人形館」の開設を進める「沖縄に人形館を作ろう会」代表の座間味末子さんが九月八日、東門市長を訪ねエイサー人形を贈呈した。
 製作に約三カ月かかった人形は越来、登川の青年会をモチーフに、大太鼓二体に締太鼓、旗持ちとチョンダラーの計五体。今にも踊り出しそうな躍動感のある人形は、衣装にも気を遣い、実際の青年会の衣装そっくりに作りあげた。
 座間味さんは「市役所に置いていただければ、県外や訪れる人の良い話題になりうれしいです」と話した。東門市長は「エイサーのまちにふさわしい、素晴らしい作品を贈呈していただき感謝している。是非役所に飾りたい」とお礼を述べた。


▲市へ、エイサー人形を贈呈した座間味末子さん(左から三人目)

▲ページトップへ

第一回沖縄市民ボウリング大会

盛大に開催・高得点が続出
沖縄市体育協会が主催

 市民の健康増進とボウリング愛好者の技術力の向上及び競技者の底辺拡大を目的に、第一回市民ボウリング大会(市体育協会主催)が八月二十三日、ドラゴンボウルで行われた。大会には、百十二人の選手が参加、熱戦が繰り広げられた。同大会で出場選手最高齢者の桑江朝秀さん(七十六歳)は、556点(三ゲーム)の高得点をマーク、更に一般女子の池田尚美さんが男子顔負けの、616点を挙げ周囲の参加者を驚かせた。また同時期には第一回市民ゴルフ、卓球大会も行われた。
 ボウリングの成績は次のとおり(敬省略)、一般男子・宇良真、女子・池田尚美、五十代男子・大城安広、女子・上江洲榮美子、六十代男子・伊山茂郎、女子・喜屋武秀子、七十代男子・桑江朝秀、女子・外間幸子


▲左から優勝した池田尚美さん、伊山茂郎さん、宇良真さん、
外間幸子さん、桑江朝秀さん、喜屋武秀子さん、
翁長良成体育協会会長

▲ページトップへ

商店街活性化のため花をいっぱい咲かせよう

二百本の花と苗植える銀天街商店街振興組合

 商店街通りを花いっぱいに咲かせようと八月二十一日、銀天街商店街振興組合(島袋喜孝理事長)は、こどもたちとの夏休み特別企画として、商店街花いっぱい企画イベントを行った。
 今年、老朽化したアーケードの一部が撤去され商店街全体が明るくなり、地域の憩いの場としての役割を果たそうと地域のこどもたちと一緒に二百本の花と苗を植えた。サンサンと降り注ぐ太陽の下、こども達は土の入ったプランターの中に手を入れ、花の苗を植え付けていった。また、緊急雇用対策事業の一環で商店街周辺の美化、緑化、落書き消しなどを行っている商店街環境整備支援事業の臨時職員も参加し商店街から大歓迎を受けた。同組合専務の城間幸隆さんは「花をいっぱい咲かせて銀天街を盛り上げていきたい」と話した。


▲太陽が降り注ぐなか苗を植え付けるこどもたち


▲作業終了後、こどもたちを囲み参加者全員で記念撮影

▲ページトップへ

平成20年度決算に基づく
沖縄市財政の健全化判断比率等の公表について

 平成20年4月から「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が一部施行され、平成19年度決算より市の実質的な赤字や第三セクター等を含めた将来負担等に係る指標を議会へ報告し公表することが義務づけられました。平成20年度決算より同法が本格施行され、早期健全化基準を下回る場合は財政健全化計画の策定が義務づけられ、財政再生基準を下回る場合は財政再生計画の策定が義務づけられました。
以上のことをふまえて、平成20年度決算に基づく沖縄市財政の健全化判断比率及び公営企業の資金不足比率を次の通り公表致します。

はじめに

 これまで、地方公共団体の財政が破綻した場合には、地方財政再建促進特別措置法により財政再建団体となり国の管理下のもと財政再建を行うほかありませんでした。
 これでは、いきなり赤信号=財政再建団体となるということと、普通会計のみを対象としている為、その他の特別会計や第三セクター等の赤字や負債が見えにくいということで、北海道夕張市の財政破綻を契機に新たな財政の健全化を図る制度の創設の必要性が唱えられ、平成19年6月に「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」が制定されました。
 本法律により、全会計を対象とした連結実質赤字比率、第三セクター等までを対象とした将来負担比率の算定が義務づけられ、また、黄色信号と言える早期健全化基準を定め、同基準を超えた場合には、自主的な健全化計画を策定し議会の議決を経ることとされ、より早期に地方公共団体の財政破綻を防ぐ制度となっております。
 沖縄市においては、すべての指標が国が定める早期健全化基準を下回っており、健全な財政運営状況であるという結果となりましたが、厳しい財政状況であることには変わりありません。今後も健全な財政運営に努めていきます。

財政の健全化判断比率 (単位:%)
  実質赤字比率 連結実質赤字比率 実質公債費比率 将来負担比率
健全化判断比率 なし なし 12.7 88.3
早期健全化基準 12.19 17.19 25 350
財政再生基準 20 40 35  
公営企業の資金不足比率 (単位:%)

会計名 資金不足比率 経営健全化基準
水道事業会計 なし 20
下水道事業特別会計 なし 20
各比率の説明

実質赤字比率……………
一般会計等における実質赤字の標準財政規模に対する数値です。
※標準財政規模とは、地方公共団体の経常的な1年間の一般財源の総額です。

連結実質赤字比率………
全会計を連結した場合における実質赤字の標準財政規模に対する数値です。

実質公債費比率…………
平成20年度、沖縄市が支払った債務(借金)が市の年間収入に対して占める割合を表しております。

将来負担比率……………
今後、沖縄市が支払う予定の債務(借金等)残高が市の年間収入の何年分に相当するか表した数値です。

資金不足比率……………
公営企業の資金不足(赤字)の事業規模に対する数値です。

※ホームページ上でも、より詳しい資料を公開しております。
次のURLより各課案内→企画部財政課へとお進みください。
URL:http://www.city.okinawa.okinawa.jp/

▲ページトップへ

ポストカード販売!

 このたび、「ヒストリート」オリジナルのポストカードが販売されました。ヒストリートの内外を撮った写真をはじめとして、1950〜80年代の様々な「コザ」を紹介。その中の一枚に、中央パークアベニューに変わる直前のセンター通り(左)があります。かつて大勢の米兵が闊歩(かっぽ)し、ベトナム景気で栄えた同通りですが、復帰後は円高ドル安の影響を受けて沈滞の一途をたどり、外国人から邦人相手の商店街への変化を余儀なくされ、現在に至ります。
 その他、戦前の製糖工場跡の煙突がそびえ立つゲート通り、信号機がまだなく警察官が交通整理をしていた頃の胡屋十字路、人々で賑(にぎ)わうコザ十字路市場の写真もあり、街の変遷を知る上で役にたつと思います。もちろん、展示室を訪れた記念やご家族や友人へのお土産としてもどうぞ。
 ポストカードはヒストリートで、5枚1組・200円で販売中。

問合せ/総務課市史編集担当 内線(2272〜2274)、
 ヒストリート、ヒストリートII 929−2922


▲椰子の木が立ち並び異国情緒あふれるセンター通り。
1985年に中央パークアベニューとなる。1983年

▲ページトップへ