トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康管理 > 健康診査・がん検診 > 受診券の使い方が分からないあなたへ

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

受診券の使い方が分からないあなたへ

受診券の使用方法についてご不明な点がございましたら下記の受診例を参考にしてください。
【目次】

1つのけんしん項目から受診可能

けんしん項目ごとに受診方法を選択

胃カメラへ変更可能

 

初めに、ご自身の受診券けんしん項目と料金区分の確認をしましょう

受診券けんしん項目

kensa

受診券を紛失した場合、国民健康保険加入の方生活保護世帯の方加入している健康保険や職場で受ける機会のない方は市民健康課(健診係)までご相談ください。

 

がん検診等受診券の料金区分

zikohutann

①1つのけんしん項目から受診可能

受診したい項目のみ受診することが可能です。受診後、1つでも受けていないけんしん項目があると受診券は返却されます。残りのけんしん項目は別日にご受診ください。

rei1←受診例はこちらをクリック

②けんしん項目ごとに受診方法を選択

受診券を使って、病院や集団健診で受診することができます。ご自身の受診券(対象のけんしん項目・料金区分)を確認しご受診ください。がん検診のみの受診ができない病院がありますので、事前に受診する病院にご確認ください。年度内の補助は1回のみです。同じけんしん項目を2回以上受診した場合は、2回目以降は全額自己負担となります。

rei2←受診例はこちらをクリック

③胃カメラへ変更可能

胃カメラ検査に対応している病院で「胃カメラ検査」に変更可能です。(※胃がん検診の受診券は通常「胃バリウム検査」です。)

胃カメラ検査へ変更する際、追加料金が掛かります。さらに、受診券が使えない場合がありますので事前に病院へご確認ください。追加料金等にご納得の上、受診されてください。料金等に関する問い合わせはには回答いたしかねます。

rei3←受診例はこちらをクリック

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212