トップページ > 健康・医療・福祉 > 健康管理 > 健康診査・がん検診 > けんしんの結果が「要精密検査」と言われたら、、、

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

けんしん結果が「要精密検査」と言われたら・・・

 精密検査は、検査で見つかった異常が病気の有無や具体的にどんな病気によるものなのか、治療が必要なのかどうかを確認するためのより詳しい検査のことです。検査の内容は状況によって異なります。

 精密検査の結果、異常がないという可能性もあります。

「要精密検査」と言われたら、必ず受診してください

基本健診(一般・特定・長寿)

・・・準備中・・・掲載までお待ちください・・・<(_ _)>

がん検診

 がん検診の結果で病気の疑いがあり、精密検査が必要と判定された方へ精密検査の案内を行っています。精密検査の結果、異常がないこともあります。精密検査を受けることで、病気などの自覚症状が出るよりも早い段階で見つけることができ、早期治療が可能となります。精密検査を放っておいても、良くなることはありません。あなたやご家族などの周りの人のためにも、精密検査が必要となった方は必ず精密検査を受けて下さい。


 沖縄県では、がん検診について一定の条件を満たしている機関を「がん検診精密検査協力医療機関」として認定し公表しています。精密検査を受ける場合の医療機関選びの参考にされてください。
※名簿への登載は希望制となっているため、名簿登載機関と同等の条件を満たしている場合であっても、名簿に登載されていない医療機関もあります。

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212