更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

がん検診(胃・肺・大腸)

 1.はじめに・・・がんを知ろう

 2.がん検診

 3.胃がん検診

 3.大腸がん検診

 4.肺がん・結核検診

 5.子宮頸がん検診

 6.乳がん検診

 7.前立腺がん検診

 

kochira< あなたが受診できるけんしん項目はこちらから確認できます!

kochira< がん検診の料金区分(自己負担あり/なし)については、こちらをご確認ください。

 はじめに・・・がんを知ろう!

 昔むかし、がんは不治の病でした。

「がん」はどんな病気?

 正常な遺伝子に傷がついて分裂が止まらなくなった細胞を「がん細胞」と呼びます。がん細胞が増えて、 体の正常な機能の邪魔をするようになると、「がん」という病気と診断されます。がんは、「悪性腫瘍」とも呼ばれることもあります。がんは2人に1人がかかる病気で、誰もがかかる可能性があります。また、年齢が高くなるほどがんにかかる可能性が高くなります。

graph-shiin

がんの原因は?防ぐことはできないの?

 がんは生活習慣と密接な関係があり、喫煙過度な飲酒乱れた食生活運動不足などの要因が重なると、がんに罹患する確率が高くなる傾向にあります。その他にも、化学物質などの外的要因、仕事や生活におけるストレスなどの心理的要因が関与しているという説もあります。

 がんを100%防ぐことはできませんが、定期的な検診を受けることで早期発見・治療につなげることができます。

がんはうつる!?

 がんは遺伝子の異常によって発症する病気のため、咳やくしゃみなどの飛沫や他人との接触などによって、人から人に直接うつることはありません

 ただし、身体の一部に発生したがんは、その周囲に広がりやすくなります。発生した場所だけでなく、周りの器官にもがんが広がることを「浸潤」と言います。さらにがんが血管やリンパ管に入り込み、他の器官にたどり着いて広がる転移」によってがんは全身に広がっていくことはあります。

がんの分類

bunrui

kochira< 沖縄市では、胃、肺、大腸、乳がん、子宮頸がん、前立腺がん検診を実施しております。

がん検診

 今と未来、がんは治ります。

厚生労働省の推進

 厚生労働省では、がん検診の受診率を60%以上とすることを目標に、がん検診を推進しています。また、がん検診の効果について、評価を行い、科学的根拠に基づいて効果があるがん検診をお勧めしています。こうしたがん検診が市町村の事業として行われるよう、指針を示しています。

shishin

mukashi

kochira< がん検診の料金については、こちらをご確認ください。

 胃がん検診

胃バリウム検査または胃カメラ検査のどちらかを選択します。補助は1年に1回のみ有効です。

胃バリウム検査(レントゲン)

【対象者】30歳以上

【料 金】(自己負担あり)1,600円 (自己負担なし)無料

【内 容】発泡剤(炭酸)で胃を膨らませ、バリウム(造影剤)を飲み、検査者の指示に従って検査台の上で身体の向きを変えつつ、エックス線(レントゲン)で動画観察しながら撮影する検査です。

※飲食制限や服薬などの詳細は、検診を実施する病院または市役所から送付される資料等をご確認ください。

胃カメラ(内視鏡検査)

【対象者】30歳以上

【料 金】(自己負担あり)1,600円+胃カメラ料金+その他

     (自己負担なし)胃カメラ料金+その他

【内 容】のどの奥に麻酔をし、鼻や口から内視鏡を入れて食道や胃、十二指腸の内部を直接観察していきます。胃カメラ検査は胃の内部を細かく観察し、異常を調べる検査です。

※飲食制限や服薬、料金などの詳細はご予約の際に確認いただくか、検診を実施する病院から事前に送付される資料をご確認ください。

大腸がん検診

【対象者】30歳以上

【料 金】(自己負担あり)650円 (自己負担なし)無料

【内 容】2日分の便を専用キットにとります。便の取り方や提出方法は検診を実施する病院または市役所にご確認ください。

肺がん・結核検診

胸部レントゲン検査

【対象者】30歳以上

【料 金】(自己負担あり)340円 (自己負担なし)無料

【内 容】胸部にエックス線を照射して、肺・心臓・両肺の間にある縦隔などの器官の異常を調べる検査です。

※妊娠中の方は、検査を受けることができません。

喀痰検査

【対象者】30歳以上 ※胸部レントゲン検査受診者のうち、検査条件(喫煙指数)を満たす方のみ

【料 金】(自己負担あり)620円 (自己負担なし)無料

【内 容】専用のキットに3日分の早朝痰をとります。痰を採取してその中に病的な細胞や成分、あるいは細菌などが含まれてないかなどを顕微鏡で観察します。

子宮頸がん *病院のみ実施

【対象者】20歳以上(2年に1回)

【料 金】(自己負担あり)2,000円 (自己負担なし)無料

【内 容】子宮頸部の細胞をブラシでとる細胞診、問診、視診、内診を行います

 生理中の方は受診できません。受診前日は性生活を避けてください。当日は着脱しやすい服装でご受診ください。

前年度受診できなかった方で今年度受診を希望される方は、市民健康課までお問い合せください。

kochira< けんしんを受診する女性のみなさまへもご参考ください。

乳がん *病院のみ実施

【対象者】40歳以上(2年に1回)

【料 金】(自己負担あり)1,500円 (自己負担なし)無料

【内 容】乳房エックス線(マンモグラフィ)及び問診を行います。

※妊娠中、授乳中、豊胸手術実施者、ペースメーカー等を装着している方は、検査を受けられない場合があります。ただし、これらに該当する方に限り、エコー検査に変更できる場合もありますので、検診を実施する病院へご相談ください。

前年度受診できなかった方で今年度受診を希望される方は、市民健康課までお問い合せください。

kochira< けんしんを受診する女性のみなさまへもご参考ください。

前立腺がん *集団健診のみ実施

【対象者】50歳男性のみ

【料 金】無料

【内 容】がんや炎症により前立腺組織が壊れると、PSAが血液中に漏れ出し増加します。血液検査でPSA値を調べることによって前立腺がんの可能性を調べます。

対象ではない方で受診を希望する場合は、市民健康課までご相談ください。 

お問い合わせ

健康福祉部 市民健康課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212