創業をワンストップで支援

スタートアップカフェ コザ オープン

 一番街商店街に8月5日、創業や起業を総合的に支援する「スタートアップカフェ コザ」がオープンした。
 同カフェは、創業に関する相談や短期間での急成長をねらうスタートアップ育成とプログラミングの教育施設、3Dプリンターやレーザーカッターを使用したものづくりサポートをするFABラボを備えた施設で、創業希望者をワンストップで支援する。
 8月5日にはオープン記念イベントがミュージックタウン音市場で開催され、起業家の孫泰蔵氏の講演や、様々な立場で活躍中のゲストらによるグループトークやディスカッションが行われた。 また、市は7月28日に沖縄振興開発金融公庫、琉球銀行、コザ信用金庫と「創業及びスタートアップ支援に係る連携・協力に関する協定」を締結しており、金融機関とも連携して創業支援を行う。

所在:沖縄市中央1‐7‐8 コージーセントラル
営業時間:正午~午後9時 ※相談受付午後7時まで
定休日:正月、旧盆 ※臨時休業あり
電話:080-3963-3355


一番街商店街にオープンした「スタートアップカフェ コザ」


施設内部。相談、関係機関とのマッチング、人材育成などを行う


3Dプリンターやレーザーカッターを備えた別館
「オキナワ ミライ ファクトリー」


オープンイベントで自身の体験や考えを語った孫氏


創業希望者支援のための協定を金融機関と締結

未来のビーチを一足先に

東部海浜ビーチフェスタ開催/p>

 東部海浜開発事業を市民や県民に広くPRし、事業の魅力を伝え、完成後のまちづくりに期待を高めていくための取り組みとして、7月31日に中城湾港泡瀬地区埋立事業地で東部海浜ビーチフェスタが開催された。
 イベントは東部海浜で整備が進められているビーチを会場に開催されたもので、スイカ割りやビーチドッジボール大会、砂に埋まっている宝物を探す宝さがしゲーム、海の生き物とふれあえるタッチプール、シーカヤック体験教室、たこあげが行われたほか、事業PRのパネルが展示された。 また、会場には特設ステージが設けられ、太鼓やエイサーの演舞、フラダンスやヒップホップダンスが披露された。 当日は天気にも恵まれ、807人が未来のビーチを一足先に楽しんだ。


砂の中の宝を探せ!(宝探しゲーム)


シーカヤック体験を楽しむ親子


惜しい!(スイカ割)

↑ ページトップ