<<  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]  >> 
◆ 広報おきなわ(No354) 12月号

 

特集・「百年の眠りから甦る
知花花織」

ここが聞きたい知花花織
[ 1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ]

子ども博物館

レイクウッド市訪問団歓迎会

今月の人・歳時記

イキイキ通信・むかしばなし

沖縄国際カーニバル

フォトニュース

話題・話題

クリーンデー in 沖縄市

市教育委員会表彰式典

室川子ども会

第6回車いす
ウォークラリー大会


チャンプルー探検隊

沖縄市スポーツデイ

沖縄市中学生海外派遣事業

交通安全教室開く 他

お知らせ
[
 1 ][ 2 ][ 3 ][ 4 ]

2003沖縄市民コンサート
暁でーびる民謡の花束


表  紙


特 集・百年の眠りから蘇る知花花織
●知花花織作業工程

(6)染色(せんしょく)
琉球藍の染織
本部町伊豆味の天然藍を、水あめ、泡盛、アルカリ剤とともに専用の甕に入れ発酵させた後、濃紺に染色する。
(1)色系染料
福木(フクギ)皮の採取
(7)整経(せいけい)
経糸を織機にかける前におこなう準備工程のひとつ。経糸を一定の長さと本数にわけ巻取る。
(2)赤系染料
グール(サルトリイバラ)の採取
(8)経巻(たてまき)
整経したすべての経糸を、一定の張力を保ちながら絣模様を丁寧にあわせ、巻取る工程。
(3)琉球藍
(リュウキュウアイ)
(9)綜絖通し
(そうこうとおし)
巻き取った経糸は、綾棒に通っている綾の順番どおりに綜絖の穴に一本ずつ通す。
(4)本部町伊豆味
藍畑での刈り取り作業
(10)製織(せいしょく)
作成したデザインをもとに、平綜絖や、浮糸を上下させる花綜絖を用いて模様を織り表わす。
(5)絣括り
(かすりくくり)
図案(デザイン)にもとづき、糸にしるしをつけ、ビニールひもなどで模様の部分を括る。

仲宗根 健昌さん
知花花織復元支援の会会長
市観光協会の前会長である。貴重な文化遺産の一つ知花花織を市の特産品として、又伝統文化として栄えることを願い活動を行っている。知花花織関係者らにとってはたのもしい存在である。
本市は、平成十二年八月に「知花花織復元作業所」を設置し、本格的な復元事業を開始しました。このため、復元事業に取り組む市民の皆さんが新聞等のマスコミで大きく取り上げられるようになりました。当初、私はそのような伝統織物の存在に半信半疑でありましたが、いろいろと見聞を重ねてまりいますと、知花花織は貴重な文化遺産の一つであることが理解できるようになりました。そして、百年間余も途絶えていたことについては終戦以来、本市が巨大な米軍基地に悩まされ続けて来たことと決して無関係ではないと思います。しかし、この際、他市町村より一歩遅れたことを恥じるより、伝統ある工芸文化の掘り起こしができたことを率直に喜び、その再興を期して頑張ることが大切だと思います。多くの市民が同事業を後押しすることにより、一日も早く伝統文化の薫り高い街づくりができるように取り組みたいと思います。

そのような経緯があって平成十三年二月に、三百人余の市民が結集して「知花花織復元支援の会」を結成することができました。本会は、同復元事業に関心があり、製品の展示会や販売会等に参加し、担い手となる研修生及び修了生の皆さんを精神的に支援することが大きな趣旨となっております。事務局は知花花織復元作業所の中にあります。どうぞ多くの皆さんが会員となって支援してくださることを心からお願い申し上げたいと思います。
質問・着ごごちは(着て感じることは)

オバーチャン・「以前まで着ていたクンジャーや紅型に比べると重たいが、重たい分重みを感じるさ」「昔のウスデークを踊られた人達が偲ばれるさ」「元気でこんなに素晴らしい知花花織に袖を通すことが出来て、幸せを感じているよ」「ウスデークは台風も雨も遠ざけるほどの踊りの神に支えられている。花織を着て真心から踊ったからかね」

質問・家に一着はほしいですか?

オバーチャン・「今は値段が高いから手が届かないが、許せばぜひ一着はほしいね」

質問・知花花織に対する思いは

オバーチャン・「復元してもらって、非常に感謝している」「知花の祖先も喜ばれると思う」「せっかく復元されたから大切に地域で守っていきたいね」

質問・今後、知花花織はどういうふうになってほしいですか

オバーチャン・「沖縄市の宝として守りつづけてほしいですね」「もっと有名になるため、宣伝や育てるのに力を入れてほしいですね」「まつりの衣裳と一般の人が利用するのとは色を考えて、誰からも親しまれる新しい色づけも考えた方がいいと思います」

質問・知花花織の魅力は

オバーチャン・「重みがあっていいね」「派手な色合いではないが、ウスデークの衣裳としては最高だね」

<<  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]  >>