■広報 おきなわ
10月号 NO.532

平成30年度
全国学力・学習状況調査 まとめ

 4月17日(火)に全国一斉に全国学力・学習状況調査が行われました。学力調査では国語A、国語B、算数(数学)A、算数(数学)B、理科の3教科で実施されました(理科は、3年に1回実施)。
 その結果について以下に示します。

A問題とは ⇒ 基礎的・基本的な知識や技能を問う問題
B問題とは ⇒ 基礎的・基本的な知識や技能を活用することができるかを問う問題

この全国学力・学習状況調査により測定できるのは学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面であることをご理解下さい。

4.まとめ
 朝食の摂取率や家庭学習など基本的な生活習慣について、全国との差はあるものの小中とも若干改善傾向がみられます。また、地域行事への参加や意識づけなどを通して、地域で子ども達を見守り育む事をさらに充実させていく必要があります。今後とも、本市児童生徒の学力向上をめざして、学校、家庭、地域が協働し、地域ぐるみの教育を推進してまいります。ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

今月の身近な集い処

市内各地の、仲間と集まって楽しく活動している場所を紹介していきます。
お気軽にお越しください!


 社会福祉法人沖縄一条園では、地域の人が楽しめる場を作りたいとの思いから、週に一度、施設の一室を開放し「サロンがじゅまーる」の活動をしています。
 活動内容は、カラオケとゆんたく会となっており、カラオケが好きな地域の高齢者が集まり、賑やかな楽しい時間を過ごしています。時には同施設に入所中の高齢者も参加し、一緒にデュエットをしたり、おやつを食べたり等、地域の交流の場となっています。
 参加者からは「好きなカラオケができて楽しい!10曲近く歌うよ」、「病気で声が出しづらかったけど、歌や話をすることで声が出しやすくなった」と素敵な感想も。興味のある方は、是非お気軽にお越しください♪




活動費: 金曜日 10時~12時
参加費: 100円
場 所: 与儀3-5-10(沖縄一条園リハビリ室)
問合せ: 高齢福祉課(内線3142)