■広報 おきなわ
9月号 NO.531
Vol.42

安慶田自治会

皆が集まる公民館を

 安慶田自治会では4月から自治会長に狩俣伸悟さんが就任し、日々奮闘している。最近では、エイサーを習いたがっているこどもは多くいるが指導者がいないという問題があったが、青年会OBの狩俣会長自ら教えることで解決した。現在、安慶田自治会にはこども会がなく、青年会も会員減少で活動が厳しくなっているため、狩俣会長は、こども育成会と連携して活動を拡大させ、こどもたちが後々青年会に加入する流れもつくりたいと考えている。今後の自治会について狩俣会長は「保護者ともコミュニケーションを取れており、老人クラブのみなさんも公民館を訪れるこどもたちをかわいがってくれているので、地域の交流はできていると思う。まだまだ失敗も多いが、自治会職員全員で情報を共有し、伝統を守りつつ、変えられることは改善していきたい。多くの人が足を運んでくれるような公民館をつくりたい」と話している。


℡ 098-937-4633

▲エイサーの練習をするこどもたち(安慶田自治会提供)
 

泡瀬第一自治会

地域で子ども達を見守り育てる

 泡瀬第一自治会では4月から自治会長に山城正博さんが就任し、様々な新しい企画を立案している。
 7月から新規事業として、夏休み期間の平日に子育て支援事業「ゲンキ塾」を開設し33人の子ども達が入塾している。「ゲンキ塾」は、地域で元気な子ども達を見守り育てることが不可欠との思いから考えた事業で、特に夏休みに家で過ごす子ども達を対象に実施している。内容は、学習支援や読み聞かせ、レクダンス、ボランティア活動など多彩であり、講師は退職した教員や司書の皆さんが協力している。他にも最近、不審者情報が多いことや防災面にも力をいれる必要があることから親子を対象とした不審者対策講話や防災講話も行っている。山城会長は「今後は行事の充実を図り、世代を超えて触れ合うことで、地域内のコミュニティを築いていきたい。多くの人が気軽に公民館へ足を運んでいただけるように取り組んでいきたい」と話している。


℡ 098-937-4459

▲ゲンキ塾で学ぶこどもたち
(泡瀬第一自治会提供)

エイ坊と一緒に学ぼう

出張エイサー講座

 市大里にある「そよ風保育園」と「そよ風学童クラブ」で8月2日、エイサー会館職員による出張エイサー講座を開催した。
 そよ風保育園では、エイサーを題材とした紙芝居や沖縄市エイサーキャラクターのエイ坊との写真撮影を、そよ風学童クラブでは、エイ坊への質問や記念写真、大太鼓・締太鼓・パーランクーといったエイサー道具にふれる講座を行った。質問タイムでは「エイ坊は何歳ですか」「エイ坊は何でエイサーをはじめたのですか」との質問するなど、楽しく講座を受けていた。


▲みんなで一緒に「エイ、エイ、ボー!」
 

無料出張エイサー講座
参加団体募集中

エイサー会館では、地域の小中学校・児童館・公民館などへの「無料出張エイサー講座」を実施しています(随時受付)。


講座内容例:エイサーを題材とした紙芝居、大太鼓や締太鼓、パーランクーを使ったエイサー体験など
※エイサー会館内売店ブースの委託販売業者も募集中です。


申込・問合せ/エイサー会館
℡ 098-989-5066

自治会主催で社会見学

松本かりゆし自治会

 松本かりゆし自治会の会員の皆さんが夏休みを快適に過ごせるようにと、7月29日に家族連れなど24人が参加し社会見学を実施した。
 東部海浜開発地区内では、市計画調整課の職員から開発事業の概要や土地利用計画の説明を受けると、埋立や企業誘致の進捗などを熱心に質問した。倉浜衛生施設組合では、熱回収施設「エコトピア池原」とリサイクルセンター「エコループ池原」を見学した。
 松本かりゆし自治会では、さまざまな活動を実施して会員の親睦を深めている。


▲埋立事業地の現場も見学

暮らしとつながるリノベーションとは

第1回リノベーションまちづくり講演会

 7月27日に市民会館でリノベーションまちづくり講演会を開催した。女性目線の空間づくりやライフスタイルに注目が集まる株式会社夏水組代表取締役の坂田夏水さんによる講演「子育ても仕事も暮らしのデザイン~夏水流ライフスタイルのススメ~」では、自身の仕事や仕事と子育てを両立する暮らし方・働き方の一提案となる経験談等が話された。


管理職人事異動

平成30年8月1日付

※新職名(旧職名)氏名

部長級
企画部参事兼プロジェクト推進室長(企画部プロジェクト推進室長)
山内 強


次長級
建設部次長兼下水道課長(副参事兼秘書広報課長)
我謝 勝俊
建設部次長兼東部海浜開発局長兼建築・公園課長(建設部次長兼東部海浜開発局長)
川満 輝繁


課長級
総務部秘書広報課長(こどものまち推進部保育・幼稚園課幼稚園係担当主幹)
川上 厚
企画部情報推進課長(建設部下水道課長)
大城 真一
健康福祉部国民健康保険課長(経済文化部企業誘致課長)
島袋 勝博
こどものまち推進部保育・幼稚園課幼稚園係担当主幹(企画部情報推進課長)
仲道 豊
経済文化部観光振興課長(建設部区画整理課長)
安慶名 豊美
経済文化部企業誘致課長(経済文化部観光振興課長)
天願 亮
建設部区画整理課長(建設部建築・公園課長)
比屋根 博
建設部都市計画担当主幹(建設部都市計画担当副主幹)
平良 猛


平成30年7月31日付 退職者
波平 勉
(健康福祉部国民健康保険課長)


平成30年10月1日(月)より

「沖縄市子育て世代包括支援センター」を開設します

妊娠や出産、子育てについての不安や、困っていることなどはありませんか。そんな時はご相談ください。


開設場所/市役所2階こども相談・健康課
TEL/098-939-1252


相談内容 出産・育児準備の提案、授乳、産前産後のこころや体の相談、子どもの発育、離乳食の相談 など
※家族、友人からの相談もお受けします。
開設時間 午前8時30分~午後5時15分
(土日・祝・年末年始・慰霊の日を除く)
 
 

 今月は、松本で活動している「ファミリーサポートぱちぱちクラブ」を紹介します。 代表の永野さんは、様々な事情で一人で食事をする子どもが増えている中、地域の皆さんが集まって、子ども達を見守り、一緒に食事ができる場を作りたいとの思いで、2年前から自宅を開放し活動を始めました。子ども達や地域の高齢者が一緒に英会話を勉強したり、将棋をうったりして楽しんでいます。9月からは、毎週月曜日に、高齢者の介護予防を目的とした「いきいき百歳体操」を行います♪ 皆さんも、子ども達からエネルギーをもらって、もっと元気になりませんか。


 

活動日:日曜・祝日 12時~20時 月曜日 14時~16時
利用料:お問い合わせください
場 所:松本3-14-1
問合せ:高齢福祉課(内線3142)