■広報 おきなわ
2月号 NO.537
 

国内最高峰のプレーを間近で

 パナソニックパンサーズ公式戦沖縄大会


 沖縄市をサブホームタウンにしているバレーボールのVリーグ1部男子チームの「パナソニックパンサーズ」のホームゲーム沖縄大会が、1月19日、20日に沖縄市体育館で開催された。
 19日は、約1800人の観客が詰めかけ、桑江市長の始球式でスタート。堺ブレイザーズに3-0でストレート勝ちした。20日は、約2200人の観客の中、豊田合成トレフェルサと対戦し、3-1で勝利した。両日とも、国内最高峰のリーグで戦う選手のスパイクやサーブなどのプレーに観客は大興奮し、試合会場は熱気に包まれた。
 また、沖縄入りした1月17日には、那覇空港で歓迎式も行われた。

 


 
 

スポーツをビジネスチャンスに

 沖縄市スポーツコンベンション シンポジウム


 「スポーツはチャンスを生む~地域で始められるスポーツビジネスのチャンスを考える~」をテーマに、1月31日、ミュージックタウン音市場でシンポジウムを開催した。
 FC琉球、琉球ゴールデンキングス、パナソニックパンサーズの各プロスポーツチームの視点や取組事例等も交え、沖縄市でのスポーツコンベンションに市民が期待すること、プロスポーツチームによる地域への経済効果などについて話された。
 2020年の東京オリンピック・パラリンピック、2023年のFIBAバスケットボールワールドカップを控える中、スポーツを通したビジネスチャンスの可能性やまちづくりについて考える機会となった。


 


 


 商品名: 半熟玉子のせジューシーハンバーグ
 事業署名: ima cafe
 職 種: 飲食店・カフェ
 代表者: 新里 美奈子

 コザしんきんスタジアム近くに佇む淡い色合いの外壁と観葉植物が目を引くお店「ima cafe」は、自宅の「居間」にいるかのように落ち着けると評判のカフェ。
 人気の秘訣は、この居心地の良さはもちろん、なんといっても全て一から手作りしているこだわりのお料理。サラダのドレッシングやお豆腐もお店で手作りしています。
 中でもおすすめは、とろとろ溶け出す半熟玉子が乗った、やわらかジューシーハンバーグ。鉄板の上の熱々のハンバーグをふわりと箸でほぐすと、中からじゅわっと肉汁が溢れ出し、甘めのソースと絡み合います。焼きあがったハンバーグを乗せた鉄板の上で具材を混ぜ合わせ、ひとつずつソースを作っています。「時間がかかり申し訳ないのですが…」と優しく語ってくれた店主新里さんのこだわりのソースです。
 カフェメニューも人気で「ティータイムはゆっくりして頂けるのでおすすめです」とのこと。
 時間と手間をたっぷりかけてくれるima cafeで、お腹いっぱい贅沢なくつろぎの時間を過ごしてみませんか?

 


 所在地: 沖縄市上地3-2-26 A-3
 営業時間: 11:30~18:00
 休 み: 月曜日
 問い合わせ: 098-989-1534
 
 

平和の尊さを学び、平和の輪を広げる

 2018沖縄市平和大使 研修報告会


 沖縄戦の悲惨な体験や教訓を次の世代へ伝えていくとともに、平和な世界を実現させることを目的とした平和大使の研修報告会が2月4日、市役所で行われた。
 報告会では、20人の平和大使が、約9か月間の研修報告や市平和大使ソング「時代(とき)の語り部」の披露、研修に参加しての感想を発表した。

 

 
 

東海市と沖縄市の若き懸け橋

 東海市沖縄市中学生冬季交流報告会


 昨年の11月30日から12月3日に、姉妹都市の愛知県東海市で行われた本市の中学生と東海市の中学生による交流事業の報告会が、1月30日に市役所で開催された。
 交流事業には、市内全中学校の2年生の男女16名が代表として参加し、東海市の歴史や文化、言語等、東海市で学んだことを比嘉教育長等へ報告した。

 

 
 

ポスターで盛り上げる!

 高校総体ポスター原画入賞者表彰式


 平成31年度全国高等学校総合体育大会「感動は無限大 南部九州総体2019」沖縄市開催競技ポスター原画入賞者表彰式が、2月7日、市役所で行われた。入賞作品は、ポスターとなりさまざまな場所に掲示される。
入賞者(敬称略)

【最優秀賞】
新城あらしろ 璃奈りな(美来工科高等学校3年)
【優秀賞】
フォーミー 幸子さちこ(同校3年)
【佳作】
比嘉 朔良さくら(同校3年)

 

 
 

共生社会の実現を目指して

 沖縄市青年フォーラム2019


 市農民研修センターで、2月3日、沖縄市青年フォーラムが開催された。自らも性的マイノリティの当事者であり講演等の活動を行っているまぁ~ちゃんこと城間勝さんを講師に迎え「一人じゃないよLGBT Enjoy your life」と題し、性の多様性をテーマにグループディスカッションとグループ発表が行われた。

 

 
 

就労支援の取組紹介

 ~街の就活スポット ジョブカフェ~


 12月21日に、今年度5回目のジョブトライアルツアーを実施しました。ジョブトライアルツアーとは、県内の企業にご協力いただき、「職場見学・実習・職業人講話」が体験できる、「一粒で三度美味しい」取り組みです。
 今回はジョブカフェの応援団企業でもあるコールセンターにご協力いただき、参加者からは「現場の空気を感じることができた」、「社内だけじゃなく託児所の様子も見学できた。事業所の対応も細かい事まで教えて下さり会社のイメージができた」、「業務の内容がイメージできた」などの声が聞かれました。
 街の就活スポット ジョブカフェでは、 〝仕事〟をキーワードとする各種相談(就職・転職・再就職・悩みや困りごとなど)を行っており、子育て世代には嬉しい託児室も併設しています。また、利用者のニーズに沿ったサロン・セミナー・ジョブターン(職場体験)も随時実施しています。
 心地よいBGMと美味しい珈琲を楽しみながらのリラックスタイム。まずは、足を運んでみませんか?




街の就活スポット ジョブカフェ
沖縄市中央3-15-5 2F
℡ 098-938-6511
月曜日~金曜日 8時30分~17時30分

キャリアの保健室(就業中の方の相談)
第2・4土曜日 8時30分~17時30分
http://www.cafe-jobjob.or.jp/index.php


▲TOPへ戻る