■広報 おきなわ
1月号 NO.535
 

若き匠たちへ 賞賛とエール

 平成30年度沖縄市特別技能者表彰

 

 「おきなわ技能五輪・アビリンピック2018」で素晴らしい成績を収めた技能者に対する沖縄市特別技能者表彰式が、12月12日に市役所で行われ、桑江市長から表彰状と記念品が手渡された。表彰されたのは、技能五輪で入賞した當山咲良さんと玉那覇兼吾さん、アビリンピックで入賞した太田守紀さん、知念靖さんの4人。

   

 
 

優れた技能者の功労をたたえる

 平成30年度沖縄市技能功労者表彰式

 

 同一職種に25年以上従事し、技能の練磨や後進の育成など、職種の向上発展に寄与した技能者をたたえる沖縄市技能功労者表彰式が、11月27日に市役所で行われ、5人の功労者が表彰された。
被表彰者(敬称略。順不同)
照屋寛(自動車修理工)
安慶名吉和(鍛冶職)
比嘉昭子(和裁師)
親川美佐子(美容師)
東江榮子(フラワー装飾)

   

 
 

統計調査に多大な貢献

 統計功績者表彰受賞

 

 長年、本市の統計調査に携わっている統計調査員の新里道子さんが厚生労働省の各種統計調査に尽力したとして「厚生労働大臣表彰」を受賞、照屋栄子さん、古堅常子さんに経済産業省の統計調査の功績に対する「経済産業省大臣官房審議官調査統計グループ長感謝状」がおくられたことを、12月10日に市役所を訪れ、桑江市長に報告した。

   

 
 

自らの地域は、自らの手で創る

 婦人の主張県教育長賞受賞

 

 9月19日に那覇市で開催された第51回婦人の主張中央大会で、県教育長賞を受賞した沖縄市婦人連合会の新川美津留副会長が、12月7日、市役所を訪れ、受賞報告を行った。
 新川さんは大会で、婦人会の活動が地域に大きな影響を与えていること、婦人会の結束が地域づくりの中核をなすことなどを発表した。

   

 
 

就労支援の取組紹介

 ~沖縄市若年者雇用対策~

 

 未来の沖縄市の担い手となるこどもたちを対象に、職業選択の幅を広げ、早期から働く事に興味を持ってもらい、職業観・勤労観を育むイベントとして、12月1日に「沖縄市おしごとワクワク体験」を実施しました。
 企業や団体など14の事業所にご協力いただき、さまざまなお仕事体験を行うことができました。参加者からは「早く仕事がしたいと思った」、「来年もやってほしい」という声が聞かれました。
 今月は「第2回合同企業説明会」の開催についてお知らせします。
 沖縄市近隣の事業所が一堂に会し、求職者へ事業・求人内容の説明をしたり、求職者が知りたいことなどを質問したりと、お互いの理解を深め雇用のミスマッチを防ぐことを目的としています。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

開催日時:1月25日(金)13:00~16:30
開催場所:沖縄市役所1階市民ホール
※「沖縄市若年者雇用対策業務」の各種イベントの詳細については、ブログやインスタグラムからご確認いただけます。

   

企業誘致課(内線3243)

 
 

障がいのある人もない人も共に生きる

 障がい児・者福祉フェア

 

 12月4日から6日までの3日間、市役所で、平成30年度障がい児・者福祉フェアを開催した。
 今回初めて開催されたファッションショー「沖縄市ガールズ・コレクション」では、大勢の観客が見守る中、15人の障がい者が、色鮮やかなドレスや琉装などを身にまとい、ランウェイを笑顔で歩いた。
 日頃の活動を紹介するパネル展や創作した作品の展示などもあり、多くの市民で賑わった。

   

 
 

全員の力走で頂点へ

 コザ高駅伝部 県大会優勝

 

 県立コザ高等学校駅伝部の男子チームが12月4日に市役所を訪れ、11月2日に開催された沖縄県高等学校駅伝競走大会で男子が優勝、女子が準優勝したことを、桑江市長や比嘉教育長に報告した。
 コザ高校男子は、2年ぶり8度目の県大会優勝。キャプテンの仲宗根良真さんは「更なる高みを目指して、全国では、より高い順位への入賞を果たす」と意気込みを語った。

   

 
 

女子総合1位、男女総合成績2位と大躍進

 第70回沖縄県民体育大会

 

 沖縄市が第70回沖縄県民体育大会で女子総合成績1位、男女総合成績2位となったことを沖縄市体育協会の金城昇会長や関係者が12月11日、桑江市長、仲本副市長、比嘉教育長へ報告に市役所を訪れた。
 今年の成績は、去年総合5位からの大躍進で桑江市長は「競技の向上や健康づくりなども含め、スポーツの充実に向けて共に頑張っていきたい」と激励の言葉を述べた。

   

 
 

あなたは人生の最期をどこで迎えたいですか?

 平成30年度 沖縄市在宅医療・介護連携推進事業講演会

 

 沖縄市在宅医療・介護連携推進事業講演会が、12月5日、沖縄市民小劇場あしびなーで開催された。
 講演会では、うるま市民芸術劇場付属演劇集団「こかげ」の看取りをテーマとした寸劇や中部協同病院内科の犬尾仁医師と特定非営利活動法人きづきの佐久川伊弘事務局長の症例報告のあと、参加者から多くの質問を受け、活発なディスカッションを行った。

   

▲ディスカッションを行う佐久川事務局長(左)と犬尾医師(右)
 

 

 沖縄市照屋の学校給食センター第1調理場駐車場で活動している「体操会チームゴーゴー」をご紹介します♪
 代表の安次嶺さんは、健康づくりを通して地域の皆さんを元気にしたい!との思いから、当活動を始めて6年になります。
 雨天時も休まず、毎朝30名程の地域の方々が集まり、ちゃーがんじゅう体操、ラジオ体操等を行っています。
 年間で300日以上参加された方にはがんばり賞を贈呈!
 体操終了後も、曜日毎にグランドゴルフやウォーキング、月1回の美化作業を行い、他にもグランドゴルフ大会や月見会等々活動盛り沢山!
 皆さんも一緒に健康づくりしませんか?

   

 活動日: 毎日 6時20分~7時
 参加費: 無料
 場 所: 照屋3-4-15(学校給食センター第一調理場 駐車場)
 問合せ: 高齢福祉課(内線3142)