■広報 おきなわ
1月号 NO.535
 

年頭のごあいさつ
Greetings in the beginning of the year

 夢と希望に満ちた沖縄市へ

 

 あけましておめでとうございます。
 皆様には、輝かしい希望に満ちた新春を、穏やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。旧年中は、市政各般にわたり格別のご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 特に昨年は、市民の皆様をはじめ、各方面から力強いご支援と温かいご厚情を賜り、沖縄市長2期目に就任させていただきましたことに、心より感謝申し上げます。皆様から寄せられました高まる期待と信頼にお応えすべく、さらなる市政発展のため全力で邁進してまいります。
 さて昨年は、本市市民によります輝かしい活躍が目立ちました。美東中学校女子ハンドボール部の全国中学校ハンドボール大会優勝をはじめ、空手世界選手権において、喜友名諒選手が男子個人形で優勝、また、団体男子形で、金城新選手と喜友名諒選手が優勝するなど、華々しい功績をもって沖縄市民に喜びと感動を与えてくれました。
 こうしたバイタリティあふれる市民の活力を得ながら、昨年、本市におきましても、新たな魅力を創出するまちづくりに向け、大きく飛躍した年となりました。屋内練習場「沖縄市グリーンフィールド」や第一種市街地再開発事業の竣工にともなう「パーチェ山里」のオープンをはじめ、市民待望の一万人規模となる多目的アリーナの起工式や、東部海浜開発計画の進捗により、新たに生じた土地を「潮乃森しおのもり」と命名するなど、本市のビッグプロジェクトが、いよいよ本格的に始動してまいります。
 また、子育てしやすいまちづくりに向け、「宮里児童センター」の開所をはじめ、「若年妊産婦の居場所」や「沖縄市子育て世代包括支援センターゆいぽ~と」を開設し、こども医療費助成の年齢引き上げや現物支給なども推進してまいりました。
 2019年は、本市をホームタウンとするFC琉球が、見事J3優勝とJ2昇格を決め、新たなステージに挑むように、「平成」の最終年となる節目の年を、新時代に向けさらなる魅力にみちた「沖縄市」を築いていくため、(仮称)モータースポーツ多目的広場の整備や、沖縄こどもの国の整備拡充に加え、新たな猛獣舎の建設等を進めてまいります。近日中には、本市で2頭目となりますホワイトライオンのお披露目も予定しておりますので、この躍動感あふれる本市の施策に、ご期待いただきたいと思います。
 むすびに、この一年が「夢と希望に満ちた沖縄市へ」となりますよう全力を傾注してまいりますので、市民の皆様のなお一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸を心より祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
 

平成三十一年 元旦
沖縄市長 桑江 朝千夫




 活力と魅力にあふれる沖縄市へ

 

 新年あけましておめでとうございます。
 平成三十一年の年頭にあたり、沖縄市議会を代表し謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 市民の皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新春を晴れやかにお迎えのことと心からお慶び申し上げますとともに、日頃より、沖縄市議会に対するご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昭和四十九年に基地の門前町として発展を遂げたコザ市と中城湾を臨む緑豊かな美里村の合併により、県下第二の都市として誕生した本市は、今年市制施行四十五周年の記念の年を迎えます。
 長きにわたり本市の発展にご尽力されました多くの方々に改めて畏敬の念を表するとともに、地域活性化に寄与することを目的とした(仮称)沖縄市多目的アリーナの建設工事も去年から着工されており、本年が沖縄市のさらなる発展の契機となる重要な節目の年となるよう切に望むものであります。
 昨年は、本市において昭和五十七年からキャンプを行っております広島東洋カープが、三年連続セ・リーグ優勝、さらに本市をホームタウンとするFC琉球がJ3優勝、J2昇格、また、琉球ゴールデンキングスもチャンピオンシップ進出を果たすなど、スポーツコンベンションシティを標榜する本市にとりましてうれしいニュースが続く年となりました。
 私共、沖縄市議会におきましては、昨年九月の沖縄市議会議員選挙において、市民の皆様方から負託を受けました三十名を議会に送り出していただきました。改めて沖縄市民の代表として、その責任の重さを感じると共に、身の引き締まる思いであります。
 十月に消費税の増税も控え、景気回復が確かなものとなるまでは予断を許さない状況の中で迎えた本年、私ども沖縄市議会といたしましても決意を新たに、時代を見据え、さらなる議会改革・議会活性化に取り組むとともに、行政と共に地域と連携しながら議会一丸となって鋭意努力して参る所存であり、市民の皆様におかれましては、なお一層のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに、この一年が市民の皆様にとりまして、希望に満ち、実り多き年となりますことを祈念申し上げ、年頭のごあいさつといたします。
 

平成三十一年 元旦
沖縄市議会議長 小浜 守勝