■広報 おきなわ
10月号 NO.520

美味しいマンゴー召し上がれ♪

「ゆいまーる会」マンゴー給食提供 

 マンゴー生産農家「ゆいまーる会」の上江洲学(まなぶ)さんが9月1日、第1調理場に約90kgのマンゴーを無償提供した。
 宮里小学校4年5組では、上江洲さんが丹精込めて育てたマンゴー入りデザートに「美味しい!」とおかわりが続出した。

キングス Bリーグ初のカップ戦 優勝!

琉球ゴールデンキングス 関西アーリーカップ出場

 

 バスケットボール男子のBリーグで新設された、全国を4地区に分けて開催する公式トーナメントカップにおいて、6チームが対戦する関西アーリーカップに出場した琉球ゴールデンキングスが、9月3日、74対68で滋賀レイクスターズを下して優勝し関西地区を制した。

仲間と共に健康づくり

第11回ペタンク大会

 

 ペタンク競技の普及と、高齢者の健康づくりを促進し介護予防に繋げることを目的に、8月29日、第11回ペタンク大会(沖縄市老人クラブ連合会主催)がかりゆし園多目的広場で開催された。3人1組の68チームが参加し、強い日差しのなか、仲間と共に汗を流しゲームを楽しんだ。

全国大会で好成績!

コザクラブジュニアが市長に報告

 

 8月3日から6日にかけて京都府にて、第30回全国小学生ハンドボール記念大会が行われ、コザクラブジュニアが準優勝と好成績を収めた。コザクラブジュニアの選手らが8月16日に市役所に訪れ、桑江市長と狩俣教育長に大会の報告を行った。

アーケード内でローラースポーツ体験

沖縄市銀天街ローラースポーツ祭2017

 

 東京オリンピックの正式競技決定記念として「沖縄市銀天街ローラースポーツ祭(沖縄県ローラースポーツ連盟主催)」が、8月20日に沖縄市銀天街で開催された。
 障がい児を含む15歳以下を対象とし、ランニングバイクやブレイブボードでスピードを競い合ったほか、ローラースポーツの無料体験なども行なわれ、未来のアスリートを夢見るこどもたちがアーケード内を駆け抜けた。

市納骨堂 御霊供養

市役所で旧盆行事

 

 9月3日から5日の旧盆期間中、市役所でも旧盆行事のウンケーやウークイを行い、市納骨堂に合祀されている無縁仏を供養した。5日のウークイでは、桑江市長をはじめ仲本副市長、上田副市長、市職員らが線香を供えて手を合わせた。