■広報 おきなわ 9月号 NO.519
 

 『子どもから大人まで、見て知って学んで遊べる日』をテーマに、市消防本部にて7月23日に2017年夏休みこども消防防災体験教室( 市消防本部主催)が行われた。
 会場の市消防本部では、レスキュー体験や放水体験、はしご車搭乗体験、ミニ消防車搭乗体験があり、防災研修センターでは地震体験や応急手当体験が行われた。
 また、今回初となる防災大声大会では、約30人の子ども達が「火事だー‼ 」と大声を発し、その大きさを競い、非常時に大きな声で知らせることの大切さを学んだ。

憩いと交流の新たな空間が完成

若夏公園オープニングセレモニー

 市民の健康増進の場を増やし、観光にも寄与できる施設として完成した若夏公園のオープニングセレモニーが7月16日に開催された。
 セレモニーでは、東・宮里自治会が全員参加の踊りで盛り上げ、ストリートワークアウトジャパンによる健康器具を使ったパフォーマンスも披露された。公園内にはウォーキングコースや100m直走路、大型遊具や健康器具、多目的コート等のほか、災害時に備えた貯水槽も併設されている。

美東公園オープニングセレモニー

  人々が集い、心と体・地域の緑を育む憩いの場であり、観光にも寄与する施設として美東公園が完成し、7月23日にオープニングセレモニーが開催された。
 泡瀬わらべ太鼓や古謝翔龍太鼓・古謝キッズ獅子舞の元気な演舞が披露された。
 公園内には、約7000㎡の多目的広場や健康づくりスペース、大型遊具やバスケットコート等のほか、ビオトープやメインエントランス広場等も整備されている。

部署異動で更なる成長を目指す!

就労支援事例のご紹介④

 市役所1階にある就労支援センターでは、若年者・子育て世帯・高齢者と併せて、障がいを持った方の就労相談から職場定着支援までを行っています。
 今回は、職場定着支援をおこなっている、県内各地に店舗を持つ大手総合スーパーの青果担当として勤務されている方の事例をご紹介します。

【雇用者の声】

 勤務して9年目になり、以前はカート回収を担当。現在は青果を担当してもらって2年目になります。本人に色々とチャレンジしてもらう事で、仕事の幅が広がり、とても成長を感じます。真面目で明るく、慣れてくると冗談をいってみんなを楽しませてくれます。今後は、今の業務の完成度を上げ、更に向上心を持って取り組んでいってほしいです。

【本人の声】

 野菜などの品出し、加工、日付チェック等を担当しています。部署の方が色々と助けてくれ、また違う部署の方とも趣味が合い、好きなバンドのコンサートに東京ドームへ一緒に行く予定です。周りの方に支えられています。給料やボーナスで、貯金が増えていく事がうれしいです。家族も10年勤続を応援してくれています。これからの目標は希望の店舗に異動できるように、今の業務をしっかりできるようになる事です。
 

●沖縄市就労支援センター TEL 098-934-3837

 2007年のオープンから10年―。ミュージックタウン音市場10周年記念公演が7月14日と23日にミュージックタウン音市場で行われた。
 14日の「5人の響縁(きょうえん)−in the house」は、音市場で初のクラシックコンサート。音楽とバレエ、琉球舞踊の美しいコラボレーションに会場は酔いしれ、アンコール演奏の後も拍手が鳴りやまなかった。
 26日の「海援隊トークライブin沖縄2017」では、「贈る言葉」「母に捧げるバラード」など懐かしの名曲が披露されたほか、メンバーの軽妙なトークに会場は笑いに溢れた。また、今回14年ぶりとなった沖縄公演に、会場は満席で大盛況となった。

中頭病院と沖縄市
ドクターカー運用で協定

 平成29年2月1日に試行運用を開始し、これまでの実績をもとに平成29年8月1日より本格的に運用開始するとし、8月1日に市役所にて社会医療法人敬愛会中頭病院と本市とのドクターカー運用開始協定書調印式が行われた。
 本市でのドクターカーの協定は中部徳洲会病院に次いで2台目で、より広範囲に迅速な処置によって救命率向上が期待される。
 桑江市長は「市民の皆さまが、より安心安全で住みよいまちにしていきたい」と話した。

「おきはくん健康ポイント」 はじめました!!
~沖縄市の健康づくり~

◆自分自身の健康に自信がありますか?
健康ポイントで健康も特典も両方GET!!
 
 「肉体的、精神的、社会的に満たされた状態」に少しでも近づく、またはその状態を維持してもらうことを目指して、新たな健康づくりをはじめました。
 子育てが忙しくて時間がない、健康教室に一人で参加するのは抵抗がある、などの理由で参加がしづらい方でも大丈夫!自分の都合やペースに合わせてできることがあります。「おきはくん健康ポイント」で健康も特典もお得にGET!

 

 

おきはくん健康ポイントとは?
 
 健診を受診する、市が指定した健康イベントへの参加、運動施設やけんこう応援店(飲食店)を利用することで健康ポイントがたまる仕組みです。100ポイント以上ためると2,500円分の特典が抽選で当たります。
 
<受けよう>
健診(50P)・がん検診(20P)の受診:集団健診、職場健診、人間ドックなど !
 
<参加しよう>
33チャレンジ(20~30P):出向かなくていいメールを活用した健康づくり。
仲良しグループで健康教室(30P):仲良しグループで始めるカラダとココロの健康づくり。日時や場所、内容はグループの希望に合わせます。
健康づくり講演会(20P):9/24(日)開催。気づけ ! 腎臓のSOS !
 
<動こう>
ウォーキングフェス(20P):東南植物楽園で開催予定 !
ウォーキング教室(10P):しっかり歩く!姿勢もチェック !
市民運動相談(10P):毎週金曜日、専門職によるチェアエクササイズなど!
 
<作ろう>
クッキング教室(10~30P):親子や郷土、男性の料理教室など !
 
<市内運動施設>(最大20P)
ジスタス美里:会員、または当日の施設利用も対象 !
ペアーレ沖縄・タピック:美容・健康コース受講者、または施設利用も対象!
コザ総合運動公園:トレーニングルームの利用 !
 
<けんこう応援店>(最大20P)
かまはらそば、カフェレストランPenpal 、米どころこっこ、珈琲美学やま、デイゴホテル、ぴゅあ食堂、レストランうりずん:対象メニューを食べる

18歳以上のあなたが対象です。
 
 
 ポイントカードは、市役所案内、市民健康課、上記市内運動施設やけんこう応援店、
 
各公民館などで配布しています。
 
 詳しくは、ポイントカードに添付しているチラシ、またはQRコードからご覧ください。