■広報 おきなわ 9月号 NO.519

地域のエイサーまつりの幕開け

第13回あがりなーざとエイサーまつり

 地域におけるエイサーまつりの幕開けとなるあがりなーざとエイサーまつり(同実行員会主催)が、7月16  日に宮里中学校で開催された。
 青年会や自治会等が中心となり、地域の活性化や住民との交流・連携、青少年の健全育成などを目的とし、東自治公民館建設の資金造成も兼ねている。
 東青年会をはじめ、山里・池原の市内青年会のほか、名桜エイサーや琉球風車、北谷町謝刈、うるま市江洲・天願の青年会の力強いエイサーが披露され、園田青年会の貫録のある演舞で締めくくった。
 最後は、観客も一体となったカチャーシーで、地域の団結と親睦を深めた。

大勢の観客を魅了した東青年会

勇壮なエイサーと夜空を彩る花火

第18回風山祭・第1回やまもも花火祭

 青年の連携と団結、地域の活性化等を目的とした風山祭(ふうざんさい)(風山の会主催)が、7月23日に山内中学校で開催された。
 山内中学校吹奏楽部による軽快な演奏でスタートし、諸見里・南桃原の子どもエイサーの元気な演舞のあと、ハワイアンフラのマハロ・フラ・スタジオ、幻の焼鳥BANDのユニークな演奏が続いた。
 青年エイサーでは、山内中学校区の久保田・山里・南桃原・諸見里青年会のほか、友情出演として照屋、松本青年会、名桜エイサー、琉球風車、北中城村島袋、うるま市江洲の青年会など市内外の団体が演舞し観客を魅了した。
 風山祭終了後、花火とレーザーショーのやまもも花火祭が初開催され、会場を一層盛り上げた。

力強い演舞で最後を飾る諸見里青年会

コザのまちで今年も開催

第6回 コザエイサーまつり

 コザ中学校区にある中の町青年会と胡屋青年会、園田青年会を中心とする第6 回コザエイサーまつり(コザの会主催)が7月30日、コザ中学校運動場で開催された。
 本まつりは、沖縄の伝統芸能であるエイサーを通し、青少年の健全育成や地域の更なる発展と繋がり、エイサー文化の継承などの目的で行われている。
 今年でコザ中学校が創立70周年を迎えることから、コザ中学校吹奏楽部の演奏でオープニングを迎え、市内外11団体のトリを飾った中の町青年会の力強い演舞に、会場は大いに盛り上がった。

トリを務めた中の町青年会

こどもも おとなも 力強く演舞

沖縄こどもの国エイサー夏まつり

 家族みんなで一緒にエイサーを楽しんでもらおうと、毎年夏休みに行われている沖縄こどもの国エイサー夏まつりが、8月5日と6日の2日間にわたり開催された。
 同まつりは今年で24 回目を数え、子ども会の部と青年会の部に分かれ、市内外の団体が出演し、これまで練習を重ねてきたエイサーや和太鼓を披露した。
 1日目は「エイ坊とあそぼう」のプログラムも設けられ、沖縄市エイサーキャラクターが登場し、まつりを盛り上げた。2日目の青年会の部では、雨天で中断する場面もあったが、天候をみながら広場やステージで演舞し、最後まで観客を魅了した。

元気よく演舞する園田子ども会