オリジナルAランチを競う

第4回 コザAランチ選手権

 コザ運動公園で2月22日に第4回コザAランチ選手権(同実行委員会主催)が開催された。選手権には市内外の8店舗が出店し、オリジナルAランチの味を競った。会場は大勢の来場者でにぎわい、出店テントの前には長蛇の列ができた。選手権の順位は、食事券購入の際に配布される「割り箸」の投票数で決められ、1位のAグランプリには自家製ベーコンや牛くし、ジャークチキンなどの肉料理を皿いっぱいに盛り付けたパナマ原人の「BBQAランチセット」が選ばれた。パナマ原人の親泊圭吾店長は「3月に沖縄市中央に出店するため、PRになればと出場した。準備に追われ、寝る間もなかったが、まさか、優勝できるとは」と喜んだ。2位のBグランプリはビストロまぁるの「ステーキAランチ」、3位のCグランプリは居酒屋ありがとうの「特選穀物牛が入った彩りAランチ」だった。

写真
上位入賞した出店者と関係者

トップ選手が沖縄市に

全日本女子バレー沖縄合宿決定

 平成27年度 全日本女子バレーボールチーム沖縄県合宿が4月23日から26日までの日程で、沖縄市で開催されることが決定した。
 合宿は7月に開催されるFIVB(国際バレーボール連盟)ワールドグランプリと、8月から9月にかけて開催されるFIVBワールドカップに向けた強化が目的で、同ワールドカップの上位二チームは2016年リオデジャネイ ロオリンピックの出場権が得られる。練習は沖縄市体育館で行い、バレーボール教室のイベントも計画している。3月9日に開かれた記者会見で桑江市長は「沖縄県バレーボール協会の翁長会長や新垣理事のご尽力で合宿は実現した。
 合宿が実り多いものとなるよう市としても全力でバックアップしていきたい」と話した。

写真
沖縄市での合宿が決まり、市役所で行われた記者会見の様子

県内最大級の工芸品展示即売会

第13回 沖縄市工芸フェア開催

 第13回沖縄市工芸フェアが3月12日から15日の期間、プラザハウスショッピングセンターを会場に開催された。
 工芸フェアには県内51の工房が出展し、様々な工芸品が展示即売された。また、市工芸コンテスト「第13回Craft in 沖縄市」も開催され、入賞作品が展示された。そのほかにも、工芸品の制作体験や制作実演、オークションなども行われ、会場は多くの来場者でにぎわった。

写真
工芸コンテストの入賞者

写真
グランプリ作品の艶雫(冷酒セット)

写真
準グランプリに選ばれた
知花花織帯地「誕生」

写真
革工芸の体験コーナー

写真
多数の工芸品が並んだ会場

↑ ページトップ