沖縄音楽の資料を集結

おんがく村開館

 一番街商店街のコザBOX向かいに8月12日「沖縄市音楽資料館 おんがく村」が開館した。
 おんがく村は、沖縄の民謡やJAZZ、ROCK、フォークなどのレコードやCD、写真、本、映像など約3,000点の資料を収集しており、リクエストすればCDやレコードを聴くこともできる。また、様々な企画展を行っている。
 8月31日には、ミュージシャンのジョニー宜野湾さんが一日館長を務め、ギターやウクレレの演奏で訪れた来館者を楽しませた。
 おんがく村では、今後もトーク&ライブやJAZZ展など様々な企画展を行う予定。

写真
オープニングには多くの来館者が訪れた

写真
一日館長を務めたジョニー宜野湾さん

写真
オープニングセレモニーの様子

愛と感動の市民ミュージカル

コザ物語

 沖縄市市政施行40周年記念事業として沖縄の福祉の母「島マス」をモデルにした市民ミュージカル「コザ物語」が、9月15日に市民会館大ホールで上演された。
 物語は、食料も十分にない戦後の混乱した時代に、家族を失ったこども達や女性達の身元引受人となり私財をなげうって自立の手助けをする島元マサを中心に、戦後の沖縄の様子や、そこで生きる人々の姿が描かれている。
 コザ物語には、市内の小・中学生約30人が出演し、6月から稽古を重ね、8月22日には大阪府豊中市で豊中市・沖縄市兄弟都市提携40周年記念公演を行っており、本公演では約1,300人の観客の前で堂々と演じきった。

写真
クライマックスのダンスシーン

平成26年9月1日付 人事異動

※新職名(旧職名)氏名

次長級

  • 建設部次長兼道路課長(建設部道路課長)比嘉 直樹
  • 建設部東部海浜開発局長兼計画調整課長(建設部次長兼市営住宅建設課長)喜屋武 勝
  • 建設部東部海浜開発局副参事(建設部東部海浜開発局長兼計画調整課長)仲宗根 保彦

課長級

  • 建設部市営住宅建設課長(建設部市営住宅建設課長補佐)大城 尚之

コラム 沖縄市

兄弟都市 大阪府 豊中市(下)

 今年度は1974年(昭和49年)11月3日に沖縄市と豊中市が兄弟都市宣言を調印してから40年の節目の年となります。今回は、これまでの様々な交流の中から2つのエピソードを紹介します。

●交流エピソード1

 本土復帰前、コザ市職員が日本の行政事情を学ぶため、1965年(昭和40年)から豊中市の様々な部局で研修を受け、色々な行政ノウハウを習得しました。この研修はコザ市職員の間で「豊中学校」と呼ばれ、今の沖縄市の礎を築いた職員交流となっています。

●交流エピソード1

 沖縄市役所新庁舎が完成した1993年(平成5年)、豊中市から縦4.14メートル、横6.54メートルの壁画「曼荼羅観想宇宙之図」が友好のシンボルとして贈られ、今でも市役所1階の市民ホールに掲げられています。また、沖縄市からは豊中市役所第2庁舎竣工を記念し、2体のシーサー像が贈られ、豊中市役所玄関前で豊中市を見守っています。

↑ ページトップ