うれしい報告です

仲宗根重雄さん
沖縄県工芸士認定報告

沖縄県工芸士に認定された仲宗根重雄さん(前列左)
▲沖縄県工芸士に認定された仲宗根重雄さん(前列左)

本市知花でシーサーを専門に製作している工芸家仲宗根重雄さんが沖縄県工芸士に認定され、五月十七日、東門市長を訪ね喜びの報告を行った。

沖縄県工芸士は、県内で伝統工芸製品等の製造に従事し、高度の技術・技法を保持し、かつ後継者の指導・育成等に協力できるものに対して知事が認定を行う。県内の工芸産業の振興を図ることを目的に平成十一年に創設され、現在十分野で九十三人が認定されている。沖縄市では九人目、焼き物の分野では三人目の快挙である。仲宗根さんの作る躍動感あふれるシーサーが評価され今回の認定となった。

美声が奏でるハーモニー

混声合唱団フォレスト三周年発表会

南桃原公民館で活動している混声合唱団フォレスト(上原正高団長)の三周年発表会が五月十九日に沖縄市民小劇場あしびなーで開かれた。

発表会は四部構成で、一部と四部の混声合唱では「花」「ふるさと」「童神」「上を向いて歩こう」等を合唱し美声を響かせた。二部は同声合唱で「ヘイ!二才達」「筑波山麓合唱団」等の男声合唱と「エーデルワイス」「谷茶前の浜」等の女声合唱を披露し、レパートリーに富んだ曲目で来場者を楽しませた。三部では賛助出演の真理弦楽合奏団が「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「てぃんさぐの花」等を合奏し、息の合ったハイレベルな演奏に来場者は聴き入った。

発表会では美声が披露された
▲発表会では美声が披露された

熱いパフォーマンスを披露

第十二回沖縄音楽市2012

ステージでは次々と実力派バンドのライブが披露された
▲ステージでは次々と実力派バンドのライブが披露された

ミュージックタウン音市場で五月十九日、第十二回沖縄音楽市2012(主催=沖縄市、ミュージックタウン音市場)が開催された。

音楽市は、インディーズミュージシャンの登竜門的イベントとなっており、前日に実施されたオーディションで選ばれた「あかり。」「笑う月」「BIG BOOS」「少年レジスタンス」の四組が出演。エネルギー溢れる熱いステージを展開した。また、「アンダーグラフ」と沖縄出身の「Hello Sleepwalkers」がスペシャルゲストとして登場し、会場をさらに盛り上げた。

今回の出演者を選出するオーディションでは、五十組の応募の中から一次審査を通過した二十八組が二次審査の公開ライブパフォーマンスを行い、その中から実力の他、「将来性」「フレッシュ感」「個性」の高い四組が選ばれた。

新自治会長紹介

平成二十四年六月一日付で美里と諸見里の自治会長が代わりました。美里は喜納康則さん、諸見里は仲宗根清隆さんが就任しました。前任の自治会長さん、お疲れ様でした。新しい自治会長さん、地域のために頑張ってください。

仲宗根 清隆
▲仲宗根 清隆さん
(諸見里自治会)

喜納 康則
▲喜納 康則さん
(美里自治会)

東日本大震災に係る義援金寄付団体【敬称略】

琉球箏曲興陽会コザ支部(五月十七日)。
被災地へのご支援、誠にありがとうございます。