エイサーシーズン到来 エイサーのまち宣言から5年の6月13日、市ではエイサー関連のイベントが催された

夏の夜に響く太鼓の音

エイサーナイト、始まる

中の町青年会の凛々しい演舞
▲中の町青年会の凛々しい演舞

週末の夜に青年会がエイサーを披露する「エイサーナイト」が六月十三日にミュージックタウンで始まった。エイサーの演舞は中の町青年会から始まり、安慶田青年会、東青年会と続き、勇壮な太鼓の轟きやダイナミックな動き、華麗でしなやかな女踊りに観客は心を躍らせた。

会場では、新作かりゆしウェアの紹介やエイサーポロゆし・エイサーTシャツ・タオルなどの関連商品が販売された他、マスコットキャラクターの「エイ坊」と「サーちゃん」がエイサーステッカーの配布を行った。また、この日、胡屋十字路ではエイサーモニュメント、中の町なかどおりではエイサー街灯が披露され、街はエイサー一色に染まった。

エイサーナイトは八月末まで、市内各地で開催される。

エイサー街灯設置

中の町なかどおり

中の町一号線(通称:中の町なかどおり)に、エイサーフィギュア(人形)を展示した街灯が十二基設置された。街灯は、むつみが丘公園から中の町食堂まで約四百メートルの市道に設置されており、市エイサーキャラクターのエイ坊やサーちゃんが市内二十三青年会の衣装をまとったフィギュアを一基あたり二体展示している。上部には各青年会の旗、フィギュアの下には青年会を紹介するプレートも備え付けられている。点灯時間は午後七時三十分から午前五時三十分(片側は五時)まで。街灯の設置は、沖縄市中心市街地活性化基本計画に位置付けられている「音の回廊事業」の第一段として行われたもの。同事業では中心市街地付近の道路において『歩きたくなる歩行空間づくり』に取り組んでいる。

中の町なかどおりに設置されたエイサー仕様の街灯
▲中の町なかどおりに設置されたエイサー仕様の街灯

青年会の衣装をまとったかわいらしいエイサーフィギュア
▲青年会の衣装をまとったかわいらしいエイサーフィギュア

エイサーのメッカをPR

エイサーモニュメント設置

胡屋十字路に設置されたエイサーモニュメント
▲胡屋十字路に設置されたエイサーモニュメント

『エイサーのまち沖縄市』を県内外にPRする事を目的に「エイサーモニュメント」が胡屋十字路と中の町なかどおりに設置され、六月十三日に胡屋十字路で完成披露セレモニーが開催された。

「エイサーモニュメント」は、昨年ライカム交差点緑地帯に設置されたものに続き、第二弾となる。設置されたモニュメントは、四十pの台座の上に、市エイサーマスコットキャラクターのブロンズ像が乗ったもの。像の高さは百二十pで、台座には市民や観光客が記念撮影しやすいよう座ることができ、観光スポットになることが期待される。胡屋十字路には「エイ坊」「サーちゃん」のモニュメント、中の町なかどおりにはその二体に加え「たーくん」「さなじぃ」のモニュメントも設置されている。

完成披露セレモニーで、東門市長は「モニュメントの建立は、市民の皆さまからの募金と、各金融機関や企業、団体からの多額の寄附により実現しました。『エイサーのまち沖縄市』を全国へ発信したい」と挨拶し、関係者らによって、モニュメントの幕が取り除かれた。セレモニーではその他に、エイサーマスコットキャラクターの「エイ坊」と「サーちゃん」による「ご当地ナンバープレート」の紹介も行われた。