沖縄市役所 939-1212

生ごみ処理器機購入者募集

生ごみ処理器機を購入する方へ補助金を交付します。
受付/随時募集
予定台数/処理容器機約四十台
補助金額/処理機(購入価格の二分の一 上限三万円)
処理容器(購入価格の二分の一 上限三千円)
■申込方法/
商品を購入する前に、販売指定店で商品を決め申請書を環境課へ提出して下さい。申請についての資格要件などがありますので、詳細については環境課へお問合せ下さい。

【生ごみ処理器機購入申請手順】
■申請方法
一、販売指定店で商品を決め、申請書(様式第一号)、販売指定店見積書、身分を証明できるもの(保険証、免許証等の写し)を提出します。
二、審査後、交付決定通知書(様式第二号)を交付します。
三、販売指定店で商品を購入し、領収書(コピー可、氏名・日付・金額・商品名を記入したもの)、請求書(様式第五号)、口座登録依頼書を提出します。
四、口座登録後、指定の口座に補助金が振り込まれます。
●注意事項/販売指定店以外で商品を購入した場合は、補助金の交付を受けることは出来ません。申請書は本人か、委任を受けた販売指定店の方が、必ず商品購入前に提出して下さい。購入後の受付はできません。
問合せ/環境課 クリーン係  内線(2225)

親子ではじめよう! サッカー教室受講生募集

親子一緒になって、基礎からゲームを楽しむサッカー教室です。
対象/市内在住の親子(男女問わず)
※サッカーを始めたい幼稚園児〜小学二年生まで
定員/二十組(応募者多数の場合は事務局抽選)
日時/五月七日・十四日・二十一日・二十八日(各土曜日)
午前十時〜十二時(全四回)
講師/総合型地域スポーツクラブサンビスカス沖縄
場所/沖縄市多目的運動場
参加料/五〇〇円(保険料等)
申込・問合せ/市民スポーツ課  932ー1294

▲ページトップへ

青少年ミュージカル「コザ物語」 出演者募集

戦後のコザ市の置かれていた現状を描いた青少年ミュージカルです。7月開催のキジムナーフェスタオープニングイベントとして上演します。

対 象/市内在住の小学4年生〜一般成人
定 員/50人(予定)
募集期間/4月1日(金)〜4月22日(金)
オーディション/5月9日(月)・10日(火)

申込・問合せ/文化観光課 内線(3553・3554)

▲ページトップへ

はしか"0"をみんなのチカラで。

麻しん風しん混合ワクチン(MR)の予防接種を受けましょう!

平成23年度も以下の年齢を対象にMR予防接種を行ないます。子どもの病気と思われているはしか(麻しん)ですが、昨今では10代、20代を中心に全国で大流行がみられます。はしか(麻しん)は感染力が非常に高く、今でも命をおびやかす怖い病気の一つです。はしかに対する特効薬はなく、唯一の予防法は予防接種のみです。子どもの頃に予防接種を一度受けただけでは、大人になるまでに免疫が低下し、感染してしまうことがあります。はしかを確実に防ぐ為には、2回の予防接種が必要です。子どもの頃に受けた方でも、もう一度予防接種を受けましょう。

平成23年度の対象者  (対象者には予診票と医療機関一覧を送付します。)

MR1期:1歳児
MR2期:小学校入学前1年間(平成17年4月2日〜平成18年4月1日生)
MR3期:中学1年生相当(平成10年4月2日〜平成11年4月1日生)
MR4期:高校3年生相当(平成5年4月2日〜平成6年4月1日生)

注)MR4期対象年齢で平成22年度にMRワクチンをすでに接種している方は対象外となります。

接種回数/●1期・・・1回  ●2期(3期または4期)・・・1回
対象期間/MR1期・・・1歳の誕生日当日から〜2歳の誕生日の前日まで
MR2〜4期・・・平成23年4月1日〜平成24年3月31日まで
料  金/無料(全額市負担)指定医療機関に予約して受けましょう!

問い合わせ:市民健康課 予防係(内線2232・2233)

▲ページトップへ

平成23年度沖縄市中心市街地定住促進事業
子育て家庭家賃補助金

沖縄市内に1年以上居住し、平成23年4月1日以降に中心市街地内の民間賃貸住宅に住み替える世帯で、2名以上のお子様を持つ世帯に対して家賃の一部を補助するものです。
募集期間/4月1日(金)〜4月28日(木)
募集世帯/予算の範囲内で10世帯程度
補助月額/月額家賃の2分の1で、上限3万円まで
補助期間/最長36カ月以内
※その他、応募資格要件(概要)がありますので担当までお問い合わせください。

問合せ/中心市街地活性化推進課 内線(2592・2593)

▲ページトップへ

四月は、固定資産税一期分の納期です。納期限及び口座振替日は五月二日!前日までに残高確認を!!

▲ページトップへ

図書館だより 932-6881

*定例おはなし会

絵本や紙芝居のよみきかせをしています。お気軽にどうぞ
四月九日(土)午後三時
・ルラルさんのにわ(絵本)
・はなをくんくん(紙芝居)
四月十六日(土)午後三時ボランティア(ゆいゆい)
・おかげさま(絵本)
・はらぺこあおむし(大型絵本)
四月二十三日(土)午後3時
・まゆとりゅう(絵本)
・きりんいす(絵本)

*休館日

公休日・毎週月曜日・第四木曜日(館内整理日)はお休みです。四月四日(月)、十一日(月)、十八日(月)、二十五日(月)、二十八日(館内整理日)、二十九日(昭和の日)

*としょかんへいこうよ(5月から受付)

対象:幼稚園・保育園の団体
スト―リーテリング(素話)を主としたおはなし会(三十分程度)と合わせて絵本や紙芝居の貸出を行っています。日程は、調整できますので、電話にてお問合せください。

▲ページトップへ

編集後記

●未曾有の大震災にいち早く現地に赴いた消防職員たち。屈強な精神と肉体で被災者の助けになってください。私はまだ募金しかしてないけど、出来ることをみつけて実践したい。世界中が応援しています。がんばれ東北! (孝)

●入学、入園のシーズンを迎えました。毎朝、黄色いカバーをつけた真新しいランドセルを背負う一年生の微笑ましい姿が、学校に向かって歩く姿を見ると何かこちらの気分までリフレッシュされます。日々の忙しさの中で、つい忘れがちな気持ちを思い出させてくれますね (平)

●おきなわマラソンで小さなプラカードを持って応援している黒サングラスに白マスクの謎の男を見た。そこには、こう書いてあった「走るあなたは美しい。見ている私は恥ずかしい」もう一枚はこうだ「きみはゴールへと向かえ、私は会社へと向かう」。いろんな応援の仕方があるが、ランナー達は一瞬、苦しみを忘れたに違いない。 (山)

▲ページトップへ