話題

「電話お願い手帳」「ふれあい速達便」

NTT西日本沖縄支店が寄贈

 NTT西日本沖縄支店の上原信也法人営業部長らが二月二十一日、市役所を訪れ、市障がい者福祉協会と市社会福祉協議会へ「電話お願い手帳」と「ふれあい速達便」それぞれ二百冊を贈った。同手帳は耳や言葉が不自由な人が、外出先で電話連絡などをする際、用件や連絡先などを書いて近くの人に協力を求める時に使用する手帳で、今年で二十九回目の寄贈となる。同速達便は、メモ感覚で使えるファクス送信用紙として活用する。同支店の上原部長は「健常者にも手帳のことを知ってもらい、障がい者からお願いされたら快く協力してほしい」と呼び掛けた。

▲NTT西日本沖縄支店の上原信也部長(左から3人目)から市障がい者福祉協会の普久原朝正副理事長(同4人目)へ目録が贈られた

▲ページトップへ

打って守って日頃の練習の成果を発揮

比屋根タイガースが準優勝と九州派遣を報告

 今年の1月に開催された「第3回中部北支部学童部軟式野球新人大会」で準優勝した比屋根タイガースの選手や監督、父母らが3月10日、賞状とメダルを胸に教育委員会を訪れ、大会準優勝と8月に開催される九州大会への派遣報告を行った。同大会には中部の北部地区64チームが出場。決勝では延長8回までもつれ込む互角の戦いを見せたが惜しくも2対1で敗れた。主将の花城航志君は「みんなが打って守って、ピッチャーとして安心して打ち取らせることができた。九州では優勝目指して頑張りたい」と大会準優勝の喜びと九州大会への抱負を語った。

▲学童部軟式野球新人大会準優勝と九州派遣を報告した比屋根タイガースの選手たち

▲ページトップへ

県代表として西日本大会出場

中の町小学校金管バンド部

 中の町小学校金管バンド部が、二月六日に兵庫県で開催された二〇一一年全国小学校管楽器合奏フェスティバル西日本大会に県代表として出場、優秀な演奏が評価され表彰された。二月十六日、部員らが上間和子校長らとともに市役所を訪れ受賞報告を行った。
 大会では、「じんじん」「てぃんさぐぬ花」「ミルクムナリ」などをメドレーで演奏、間にエイサーを織り交ぜるなど沖縄色を全面に打ち出したパフォーマンスで二千人の観客を魅了して喝采を浴びた。部員らは中学校に入ってもバンド部で頑張りたいと話している。

▲全国表彰され、喜びの報告する中の町小金管バンド部員たち。

▲ページトップへ

幼稚園の歌碑が完成したよ

比屋根幼稚園で園歌歌碑除幕式

 比屋根幼稚園にこのたび幼稚園の歌を刻んだ歌碑が完成し、2月16日、関係者が集う中除幕式が執り行われた。
 この碑石は地域に住む大城信一さんが寄贈したもの。また桑江良憲さんが歌碑の文字を揮毫(きごう)した。園は二人を除幕式に招き、園の職員や園児、PTAらとともに除幕を行い歌碑の完成を祝った。式で上間順一園長が「地域の人皆さんが比屋根幼稚園をいい園にしようと思ってくれていることに感謝しながら、歌の歌詞にあるように友達も夢もいっぱいここで作ってください」とこどもたちに話しかけた。

▲歌碑の建立に携わった人々や園の関係者、園児らが歌碑の完成を祝った。

▲ページトップへ