更新日:2022年12月16日

ここから本文です。

沖縄市民平和の日記念行事

沖縄市では、市民平和の日の周知及び平和について考える場の創出を目的に公式に沖縄戦が終結した9月7日に記念行事を実施しています。

2022沖縄市民平和の日記念行事

2022沖縄市民平和の日チラシ令和4年度は『沖縄市Peace Project』と題しオンラインで記念行事を配信しました。

第1部では、竹島さくらさん(球陽中学校)、大城美咲さん(社会人大使)の平和大使代表あいさつや、平和大使研修に密着したドキュメンタリー映像を上映しました。第2部は、県内で活躍している各業界のゲストを招き平和トークセッションを行いました。MCには「ちゃんぷる~沖縄市大使」の宮島真一さん、ゲストには沖縄文化や琉球史の魅力を発信している賀数仁然さん、映画「ミラクルシティコザ」を制作された映画監督の平一紘さん、テレビやラジオ番組で活躍中のひーぷーこと真栄平仁さん、県内外のライブ、イベントでも活躍している歌手の上間綾乃さんが登壇し、それぞれの分野から見る平和についてトークを繰り広げました。

2021 沖縄市民平和の日記念行事

Wish for Peaceチラシ

令和3年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、「沖縄市民平和の日記念行事」はライブ配信となりました。

記念行事は2部構成となっており、第1部は、スライドショー「沖縄戦を知っていますか?」をはじめ、平和大使ソング「時代(とき)の語り部」を上映。第2部は、オキナワエンターテインメントアトラクション綾庭の宴スペシャルエディットver「TSUNAGU」を公演しました。
 

 


 

お問い合わせ

市民部 平和・男女共同課 

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号

電話番号:098-939-1212

ファクス番号:098-939-1222