年頭のごあいさつ

明るい未来を期待できる沖縄市へ

沖縄市長 桑江 朝千夫

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様には、希望に満ちた新春をお迎えのことと、心よりお喜び申し上げます。
 昨年は、リオオリンピック・パラリンピックの開催により、世界中がスポーツの熱気に包まれました。 本市においても、上与那原選手のリオパラリンピックの4位入賞をはじめ、琉球ゴールデンキングスのbjリーグ4度目の優勝と新たにBリーグの開幕、広島東洋カープの25年ぶりのリーグ優勝、 喜友名諒選手の世界空手選手権優勝と空手道全日本選手権5連覇など、本市のスポーツコンベンションシティ宣言20周年に相応しく、スポーツで盛り上がった一年でございました。
 また、雇用創出に向けた新たな取り組みとして、中心市街地の空き店舗を活用した「スタートアップカフェ」をオープンいたしました。 この取り組みは、創業支援や、ものづくりをサポートするFABラボ、プログラミング教育などを一体的に展開する施設であり、本市の創業支援の拠点となります。 今後も沖縄市の可能性を広げる様々な活動を行うとともに、国から新たに認定された「沖縄市中心市街地活性化基本計画」の更なる推進を目指してまいります。
 市長に就任して4年目を迎えます今年は、様々な施策が、具体的に動き出します。 まず、「未来を創り、地域を活性化するアリーナ」をメインコンセプトにした1万人規模の多目的アリーナの整備、また、安心して子どもを健やかに育てることができるよう、待機児童の解消に向けた取組み、 さらに、市民の知的好奇心を満たす待望の新図書館や、本市が誇る伝統芸能の発信地となるエイサー会館、充実拡大した新ヒストリートの開館など準備を進めております。 そして、県内唯一の本格的動物園を有する沖縄こどもの国には、愛くるしいホワイトライオンの赤ちゃんがやってまいります。 その他にも、本市の南の玄関口であり、中心市街地活性化に資する事業として大きな期待が寄せられている山里第一地区市街地再開発ビルの完成や、市民サービスの向上に向けた市民課窓口のアウトソーシング、 まさに、目に見える形で活力あふれる沖縄市へと前進していきます。
 市民の皆様には、更なる飛躍の年となるであろう本年に、大いに期待していただきたいと思います。
 新しい年を迎え、職員共々市民の皆様とともに、活力あふれる沖縄市、夢と希望のもてるまちづくりに取り組んでまいりますので、市民の皆様には、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、 本年も皆様のご健勝とご多幸を心より祈念申し上げまして、年頭のご挨拶といたします。

平成29年 元旦

沖縄市長 桑江 朝千夫


夢と希望を育める沖縄市へ

沖縄市議会議長 普久原 朝健

 新年あけましておめでとうございます。
 平成二十九年の年頭にあたり、沖縄市議会を代表し、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 沖縄市民の皆様におかれましては、希望輝く平成二十九年の新春をお迎えのこととお慶び申し上げますとともに、平素より沖縄市議会に対し、格別なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昨年は、熊本県をはじめ、全国各地で地震が発生し、甚大な被害に見舞われ、改めて、自然災害に対する不断の備えの重要性を認識させられたところであります。 一方、九月にリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックがブラジルにおいて開催され、多くの日本人選手が活躍し、前回のロンドンオリンピック大会を上回る数のメダルを獲得するなど、日本中が大いに盛り上がりました。
 本市におきましては、昭和五十七年から本市において春季キャンプを行っております広島東洋カープが、二十五年ぶり通算七度目のセ・リーグ優勝をはたし、 さらに、本市がホームタウンであります琉球ゴールデンキングスが、最終シーズンとなるbjリーグで優勝するなど、スポーツコンベンションシティを標榜しております本市にとりまして嬉しいことが続きました。
 さらに、五年に一度開催されます、第六回世界のウチナーンチュ大会が開催され、本市においても歓迎レセプションが行われ、七カ国二十四の地域より、本市にルーツを持つ世界各地のウチナーンチュの皆様をお招きし、 親族や知人との再会や世界各地のウチナーンチュ同士が交流を深めるなど、最高の盛り上がりを見せました。
 近年の少子高齢化社会の進展やライフスタイルの変化等に伴い、高齢者や子育て家庭への支援、防災・防犯、環境保全といった住民生活に直結する様々な公共サービスに対するニーズも多様化し、 地方自治体には、更なる住民福祉の向上を図るため、地域の実情に即したより効果的で迅速な対応が必要となって参ります。
 新たな年を迎え、沖縄市議会といたしましても、沖縄市をさらに魅力あるまちにするため、強い責任感を持ち、市民の負託にこたえるよう、全力で議会活動に取り組む決意を新たにしており、 市民の皆様におかれましては、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 結びに、本年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう、心からご祈念申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。

平成29年 元旦

沖縄市議会議長 普久原 朝健

↑ ページトップ