スマートフォンサイトはこちら

エイサーのまち沖縄市は豊かな地域づくりを目指しています

都市計画の概要

都市計画とは

 都市は刻々と変化し息づいています。そこでは、人々が住み、働き、憩い、そしてふれあうといったさまざまな社会生活が営まれています。
 都市計画は、都市の発展を計画的に誘導し、そこに暮らす人々の健康で文化的な生活と機能的な都市活動を確保することを目的としています。その実現のため、土地利用、都市施設及び市街地の開発を一体的に計画し、都市の健全な発展と秩序ある整備を図っています。

都市計画の内容

 都市計画の内容は、大きく3本の柱から成り立っています。
1.市街化区域、市街化調整区域や用途地域などの土地利用、2.道路、公園、下水道などの都市施設、3.土地区画整理事業、市街地再開発事業などの市街地開発に関する計画で、これらを効率的に配置し事業を推進することにより、良好な市街地環境を形成することです。
 また、近年、人々の価値観や意識の変化に伴い、都市に潤いややすらぎが求められています。したがって、都市景観、都市緑化、アメニティーの創出なども都市計画の重要な要素となっています。

都市計画の決定

都市計画の決定:図

都市計画区域

コザ広域都市計画区域

都市計画区域は、都市計画を策定する基本となる区域であり、この区域の指定は、自然的、社会的条件などの現況と推移を勘案して、一体の都市として総合的に整備、開発、及び保全する必要のある区域について指定されます。

 現在、沖縄市、うるま市、北谷町、嘉手納町、読谷村の2市2町1村がコザ広域都市計画区域として指定されています。

都市計画一覧表

都市計画一覧表
Adobe Readerをダウンロードする(別ウィンドウ)

PDFを閲覧・印刷するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerのダウンロードはこちら(別ウィンドウ)から(無償)

このページは建設部 都市計画担当が担当しています。

〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号 5F
TEL:098-939-1212   FAX:098-939-7341
お問い合せはこちらから(別ウィンドウ)

ページのトップへ