<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >> 
◆ 広報おきなわ11月号(N0.401)

沖縄市
表  紙
福祉まつり
みさここどもクッキング
男子バレー 中部徳州会がV
公開授業&パネルディスカッション
敬老の日 新百歳長寿者慶祝訪問
今月の人
今月のヒストリート
すてきな仲間たち
沖縄市の手仕事
地域ぐるみの安全・安心まちづくり推進大会
コザパイロットクラブ チャリティーウォーク
こどもの国大運動会
市畜産共進会
港まつり・東部まつり
ミュージックタウン ハートフルライブ
ウスデークを披露
コザで本場のジャズを堪能
戦争と写真そして道具たち
フォトニュース
話題 話題
小中学校陸上競技大会
お知らせ
[ ] [ ] [ ]
沖縄国際カーニバル

敬老の日 新百歳長寿者慶祝訪問

いつまでも若く、さらなる長寿を

元気な笑顔で市長、市議長らと談話、八十歳以上四千二百十人、百歳以上六十七人

 「みんなで築こう 活力ある長寿社会」―。九月十七日の敬老の日、市では新百歳を迎える長寿宅を訪問し、祝う百歳長寿者慶祝訪問を行った。  
  訪問は多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、その長寿を祝うために市民を代表して市長、市議長ら関係者が長寿宅を訪問し、市の誇りとして感謝するとともに、記念品等を贈呈、祝福することを目的としている。
  今年度の市内の八十歳以上の高齢者の方々は四千二百十人(男千二百二人、女三千八人)で、昨年より百六十六人増えている。
百歳以上は今年百九歳を迎えられた仲村カメさん(中央)をはじめ六十七人(男七人、女六十人)の方々がおり、昨年より八人増えている。
  敬老の日の十七日、東門市長、喜友名市議会議長ら関係者は新百歳の餌取一子さん、内間ツラさん、島袋牛助さんの家を訪問、祝状や記念品を贈り長寿を祝った。
  一子さんは、昨年まで新聞なども読んでいた。てびちやゴーヤーなど沖縄の料理が好きで、よく食べる。果物や菓子も好物で、この日は甘い菓子をつまんでいた。また、書道をたしなんでいたので俳句も詠む。自慢はこれまで短冊に書き付けた自作の句。
  ツラさんは、若い頃に身に付けた機織りの技術が自慢で、昔のことをよく覚えているという。踊りが趣味で、音楽が流れると椅子に腰掛けたまま踊りだす。
  また、おしゃれも好きで、この日はイヤリングやネックレスで身を飾っていた。市長らの訪問に感激の余り涙をみせる場面もあった。
  牛助さんは、耳が少し遠いが、視力は良く、受け答えもしっかりしている。好物はカレーライス。趣味はスポーツ観戦で中でもマラソンが好き。闘牛観戦も趣味の一つ。この日は奥さんのユキさんもカジマヤー(九十七歳)を迎え二重の喜びとなった。子や孫、ひ孫らの祝福に夫婦は笑顔で応えていた。

▲餌取さんは、てびちやゴーヤーなど、沖縄料理が大好き。自慢は自作の俳句
▲内間さんは、おしゃれが大好き、この日はネックレスで身を飾った。機織の技術が自慢
▲島袋さんは、闘牛やスポーツ観戦が大好き。市長らの訪問に終始、にこやかだった
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]  >>