沖縄市自治会紹介 わったーじちくゎい

与儀自治会
御願行事を重んじ、伝統を引き継ぐ地域

 与儀自治会(仲宗根昇(のぼる)会長)は先祖を敬うことを重んじている地域で、多くの御願(うがん)ごとが引き継がれている。 与儀自治会が取り組んでいる主な御願行事として、無病息災を祈るシマカンカーや五穀豊穣と子孫繁栄を祈願するウマチー、古くからある井戸に祈りを捧げる井御願(かーうがん)、神御清明(かみうしーみー)や慰霊祭、獅子御願エイサー(旧暦7月17日)などがあり、年間を通して約10回開催している。 与儀自治会の地域内には大城(うふぐすく)墓とヌール墓、仲加(なーか)墓の3つの墓があり、区民のほか市内外の与儀出身者が御願をするために訪れる。
 与儀自治会内では近年マンションやアパートが建築されており、転入世帯数は増加しているものの自治会加入数は増えず、自治会の運営に苦慮している。
 今後は、新しく居住する世帯に自治会への加入を促し、また自主防災組織を起ち上げることで、区民の安全を守り、安心して暮らせる地域づくりを進め、区民同士の繋がりを強めていきたいと仲宗根会長は話している。

電話:933─2596


慰霊祭の様子(与儀自治会提供)

住吉自治会
地域を支える3つの会

 住吉自治会(久場良孝会長)では昔ながらの行事を大切にしており、女性の会を中心に老人会、OB会(元青年会メンバー)が全ての地域活動を支えている。
 女性の会が腕によりをかけたジューシーを参加者に振る舞い人気行事となっているのが、例年11月開催の「ジューシー会」で、火の用心を呼びかけるカママーイ(旧暦10月1日)と、仏壇や火の神に雑炊を供えるトゥンジージューシー(旧暦11月19日)を兼ねて、40年以上継続して行われている。 そのほか、7月に行われる盆踊りや10月のピクニックを心待ちにする人も多い。
 久場会長は「昔はこども会のメンバーが成長し、青年会または女性の会へとスムーズに移行していたが、現在は自治会員が減って、世代交代がうまくいっていないため、地域の発展に繋がりにくくなっている。 子ども会と青年会の復活を心から願い、そのために努めていきたい。若い世代は地域について関心を持ち、行事などに率先して参加してほしい。まずは交流の場、憩いの場として気軽に公民館を利用してほしい」と話している。

電話:937─4631


ジューシー会に集う地域住民(住吉自治会提供)

KOZA CHOICE!(コザチョイス) vol.34

 今回の【KOZACHOICE!(コザチョイス)】は六曜舎の「よろこびグラタン」をご紹介します。
 コザ十字路から高原向けに100mほど進んだ右手にある六曜舎は、オープンして約40年の歴史を持つ喫茶店。 店内には年代物のオーディオや、3000枚を超えるジャズのレコードなどが並び、マニアにはたまらない空間です。
 料理好きの店主が工夫を重ねて完成させた「よろこびグラタン」は、厚さ約10㎝のパンをくり抜いた中に、シーフードグラタンを詰め、たっぷりのチーズをのせて焼き上げています。 お客様の中には「よろこびグラタン」目当てに店を訪れる方もいるほど愛され続けている看板メニューです。 手作りのなめらかなホワイトソースに、エビやホタテが入った旨味たっぷりのグラタン。熱々で美味しい、まさに「よろこび」が詰まった一品を確かめてみませんか。


所在地:沖縄市照屋1-13-7
営業時間:午前10時~午後3時、午後6時~10時
※木曜:午後3時~10時
定休日:日曜
問合せ:098-938-2944


商品名:よろこびグラタン
事業所名:六曜舎
職 種:喫茶店
代表者:徳里末子

↑ ページトップ