手作りのまつりで街を元気に

銀天街でコザ十字路まつり

 銀天街商店街で10月31日、「第2回コザ十字路まつり ハロウィンの夜は眠らない♪」(コザ十字路通り会主催)が開催された。コザ十字路まつりは、一時休止中だった銀天街まつりが、商店街の有志たちの手により新しく生まれ変わったもので、7月に1回目のまつりが行われている。
 今回のまつりは子供の部と大人の部の2部構成で、子どもの部では巨大迷路や射的、わたあめづくり、ソフトドリンクを使ったカクテルづくり体験、ボディペイント、わなげなどのコーナーが登場し、大勢のこども達が集まり賑わった。大人の部では、ミュージックライブや大道芸が披露され、来場者を楽しませた。

写真
まつりを楽しむこども達

県民が一丸となって応援

全島サッカー一万人祭り

 沖縄市陸上競技場で11月2日に「全島サッカー一万人祭り2014〜秋〜スタジアムで勝利の歌を!」が開催され、FC琉球がJリーグ・アンダー22選抜と対戦した。
 今季の両チームの対戦成績は一勝一敗で、大声援で後押しするファンにFC琉球は勝利で応えようと奮闘し、前半に2点、後半にも2点を取り、4対2で勝利した。全島サッカー一万人祭りでの勝利は今回が初めてで、会場は選手やファンの歓喜の声に包まれた。会場では試合の他にもJリーグ選手OB会によるサッカー教室や県内アーティストのパフォーマンス、ライブなどが行われた。この日の入場者数は5,163人。

写真
果敢に攻めるFC琉球

美里中学校区の地域が一体に

第2回美ら里まつり開催

 青少年の健全育成と地域の活性化を図ることを目的に10月19日、沖縄市農民研修センターを会場に「第2回美(ちゅ)ら里まつり」(同実行員会主催)が開催された。  まつりは美里中学校区の地域が一体となって開催されたもので、登川、美里、知花、松本、池原の青年会やこども会によるエイサー演舞、九州大会で金賞を受賞した美里中学校吹奏楽部の演奏、東松本山岳夢太鼓の演奏、美(ちゅ)ら里シニアクラブや美里中学校ダンスサークルの踊りなど、多彩な演目で来場者を楽しませた。また、会場ではエイサー資料展や美里中学校の部活動の資金造成ブース、地元企業の出店も行われた。

写真
美里青年会によるエイサー演舞

見どころあふれる舞台発表

第17回 沖縄市子ども文化芸能まつり

 子ども達の豊かな感性を引き出し、創造力と自主性を高め、沖縄特有の文化や芸能に興味を持つことで継承と発展を図る目的で第17回 沖縄市子ども文化芸能まつり(主催:沖縄市青少年育成会議)が11月2日に沖縄市民会館大ホールで行われた。
 司会や進行も子ども達が務めた同まつりには、11団体が空手演舞や創作演舞、島くとぅばによる発表、エイサー、ストリートダンス、チアダンス、獅子舞などを披露し、少年の主張大会で最優秀賞を受賞した2人が意見を発表した。訪れた多くの観客は、舞台で繰り広げられる子ども達のかわいらしい多彩な演目を楽しんだ。

写真
和太鼓にあわせた獅子舞を披露する古謝翔龍太鼓

↑ ページトップ