大好評!!! 美味しい!ボリューム満点! Aランチ選手権 【グランプリ】居酒屋プリモ 【2位】ビストロまぁる 【3位】ティティカカ

大好評のAランチ選手権が今年もやってきた。第二回コザAランチ選手権(同実行委員会主催)が十月二十七日、二十八日の二日間、市コザ運動公園で開かれ、第二回Aグランプリに「居酒屋プリモ」(那覇市金城)が選ばれた。

Aランチとは、一枚の皿にハンバーグやトンカツ、スパゲティ、目玉焼き、ポテトフライなど多彩なおかずを盛り付けたメニューで、1950年代にコザで生まれ、県内各地へ広がったといわれている。

今年の選手権には、レストランや居酒屋など、県内から二十一店舗が参加。イタリアンあり、中華あり、海鮮ありと、それぞれがアイデアに富んだAランチを作りあげて来た。会場には二日間で約二万人の来場者が訪れ、ボリュームたっぷりのAランチを味わった。どの店も人だかりができ、昼を過ぎても、Aランチを求める客の長い列は絶えなかった。

グランプリはAランチを味わった来場者の投票で決まり、一位のAグランプリには「居酒屋プリモ」(那覇市金城)が選ばれた。また、二位に「ビストロまぁる」(沖縄市高原)、三位は「ティティカカ」(沖縄市中央)となり、特別賞として、「オリーブ畑」(沖縄市泡瀬)に市長賞、「集いダイニング喰い菜」(沖縄市美原)に市議会議長賞、「海族工房」(沖縄市美里)に市教育長賞が贈られた。

会場ではバンド演奏やお楽しみ抽選会も行われ、多くの家族連れでにぎわった。

グランプリに輝いた居酒屋プリモをはじめ、入賞した店舗の代表者
▲グランプリに輝いた居酒屋プリモをはじめ、入賞した店舗の代表者

店の前には長い列ができた
▲店の前には長い列ができた

うまそうな香りだろ〜
▲うまそうな香りだろ〜

ママと一緒に、おいしいね!
▲ママと一緒に、おいしいね!

どの店に投票しようかな
▲どの店に投票しようかな

見事、完売!
▲見事、完売!

Aランチの歌を披露した「ずっと友達」
▲Aランチの歌を披露した「ずっと友達」

みんな元気いっぱい大はしゃぎ!

児童センター結まつり

児童センター結まつりが、十月二十日、福祉文化プラザ児童センターで開催された。
午前十時から始まったオープニングショーでは、児童センターのダンスクラブのこども達が元気いっぱいにダンスを披露し、大道芸人ファンキーのショーでは、ファンキーの作るバルーンアートにこども達は大興奮。出来上がったバルーンをもらおうと勢いよく手を挙げてアピールしていた。

会場には、沖縄こどもの国の『サイエンスキャラバン隊』による科学体験コーナーも設置され、こども達はふうせんロケットを作ったり、段ボールの空気砲で遊んだりと思い思いに楽しんだ。また、保護者手作りのぜんざいや、かき氷も人気であった。まつりには、八百五十人の来場者が訪れ、一日中多くの親子連れでにぎわった。

元気いっぱいダンスを披露する児童センターダンスクラブのこども達
▲元気いっぱいダンスを披露する児童センターダンスクラブのこども達

真剣な顔で風船ロケットを作るこども達
▲真剣な顔で風船ロケットを作るこども達

ホバークラフトで楽しげに遊ぶこども
▲ホバークラフトで楽しげに遊ぶこども

地域の安全・安心のために

イオン琉球(株)と防災活動協力締結

沖縄市と協定を締結したイオン琉球(株)の末吉康敏代表取締役社長(左)
▲沖縄市と協定を締結したイオン琉球(株)の末吉康敏代表取締役社長(左)

沖縄市とイオン琉球(株)(本社:南風原町)が、「災害時における被災者に対する防災活動協力に関する協定書」を締結することになり、十一月六日、沖縄市役所で締結式が行われた。この協定により、イオン琉球(株)は沖縄市内及び店舗周辺地域で、地震・津波等による大規模災害が発生した場合に、生活物資の供給や、応急活動の協力を行う。同社の末吉康敏代表取締役社長は「自社の企業理念の一つである地域貢献として、沖縄市のみなさんに安全、安心を提供していき、災害時には物資面だけではなく、市内の店舗を一時避難施設としても提供したいと考えている」と話し、東門市長は「店舗を避難場所として提供していただけて、東部地域の市民は心強く感じていると思う。協力に感謝します」とお礼を述べた。

八十六人、十団体の功績をたたえる

平成二十四年度教育委員会表彰

学校教育や社会教育、スポーツの分野や吹奏楽などで活躍した個人や団体を表彰する、平成二十四年度沖縄市教育委員会表彰式典が十一月二日、市民小劇場あしびなーで開催され、児童生徒五十二人、職員十八人、個人十六人、十団体が表彰された。

被表彰者は、模範的な学校生活を送った児童生徒や、スポーツ競技大会で上位入賞をした児童生徒、生徒指導等で功績のあった教職員、学校教育の支援やこども達の安全を守ってきた地域住民など。平良章次教育委員長と仲松鈴子教育長から一人ひとりに表彰状と記念品が手渡された。

今回、父親の内間健雄さんと共に親子で受賞した照屋しのぶさんは「一緒に受賞できて親孝行ができたと思う」と語り、安慶田小学校の大工廻睦都君は「緊張したけどうれしかった。これからもっと児童会や他の活動も一生懸命頑張りたい」と喜びを語った。

学校教育やスポーツの分野などで活躍した被表彰者
▲学校教育やスポーツの分野などで活躍した被表彰者